平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

平尾台自然の郷フォトクラブ華蓮12月講座

2017-12-13 | フォトクラブ
大寒波襲来の予報にビビリ三合目の池の周囲で集合
道路情報を聞いて上るように連絡を取りました。
池の下へ着くとすでに二人が来ており気温も5℃と温かく凍結の心配もないとわかり
先生と増谷さんがTELで話していたので一安心と出発しました。
気になっていた日ノ出の場所を覗いて見ることにしました。そこは霜もなく
撮影には今一の状態~ベストの撮影状態というのは中々難しいものです。

11月の講座の下見の撮影から
撮影:講師 小島 宏


霜柱の中の野草 三脚も遣わす トリミングもしないでここまで写せる講師の
技術力の高さを知らされる一枚です。






撮影:桃坂

鱒淵ダム ウリの木黄葉






撮影:隆之


鱒淵ダム ハゼノキ紅葉






菅生の滝 落ち葉





撮影:増谷

鱒淵ダム 紅葉





11月撮影講座
急遽、河内の藤園の紅葉を写しに行きました。
撮影:山崎

良く取れていますもう少し木が見えても良かったという評価でした。




撮影:増谷


丸ボケをうまく生かして写しました。





撮影:吉田
  
修正後               修正前 気の曲線を生かした撮影にトリミングしました。






撮影:隆之
  
修正後(余分な所をトリミングして四角い画像に)                  修正前





撮影:森

河内藤園の紅葉






講座の日前日に藤園紅葉のことをフェイスブックで知り急遽、藤園へ切り替えましたがまだ少し早かった
紅葉撮影でした。



しし川渓谷の写真より
撮影:増谷


九重のススキ






しし川渓谷入口にて 講師より良く撮れていると好評です。





撮影:桃坂

角島達磨菊の撮影






12月国東課外講座

撮影:講師 小島 宏

お地蔵さんの優しい表情が素敵な写真です。
優しい写真はより優しく、厳しい山の表情はより大胆に厳しく切り取る写真。
とりわけが素晴らしいといつも感心しています。






撮影:増谷

瑠璃光寺 良い写真にですと講師の評価でした。







富貴寺






羽門の滝





参加者が少なかったのですが、富貴寺のイチョウも一面黄色に染まり、杵築、羽門の滝奈多の浜など
普段行けないいろんなところを回ることが出来、講師の目の付け所等、有意義な撮影旅行でした。





自由に撮影に行かれた写真より

撮影:桃坂


平尾台 満月





撮影:吉田


平尾台 ウメバツソウ







真っ赤に染まるモミジ 良い色です。






撮影:増谷

東京へ行かれた時





撮影:山崎

水に映る紅葉がきれいです。






自宅の近くで美しいウロコ雲を写されました。







撮影:渡辺

功寿山(門のまあるくくカーブした角度が良いと講師の評価です。







着物の柄のようで美しいと講師の評価です。







撮影:隆之

北九州 ゲンカイイワレンゲ






撮影:森

宮崎 ヤッコソウ







宮崎 ヤクシマツチトリモチ






宮崎 キイレツチトリモチ
珍しいツチトリモチ今回は雄花の撮影が出来ました。
フェイスブックで教えていただいたおかげです。






四国:滑床渓谷






今月も沢山の撮影のチャレンジしました。
撮影している間は何もかも忘れて没頭でき寒さも何のそのです。
来年も山歩きに、撮影に元気で頑張りましょう。
代表:森 ふさ恵

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾台自然の郷フォトクラブ... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。