平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

第七回野草勉強会

2007-07-11 | Weblog


豪雨予報が出てる、南九州では厳しい災害の予報も、
被害の少ない事を祈りながら出発。
撮影:野見山


キヌガサダケ
撮影:河田
期待して出かけたキノコは昨夜の豪雨の所為か
痛んでいました。不思議な姿に騒然。


カラタチバナ
撮影:河田


茶ガ床園地
ネジバナの咲き乱れる園地で昼食この頃には
暑いくらいの日差し。
撮影:田村

 
                                  アカソーメンタケ
これな~にの声に昼食も忘れて
撮影:野見山


ウソのような日差しにアジサイの紅が眩しい。
撮影:田村


フサフジウツギと蝶のランデブー
グットタイミングな写真です下関から初参加されました。
撮影:松嶋


ツチアケビ
撮影:渡辺


アキノタムラソウ
もう秋の花が、ステキな写真です
撮影:渡辺

  
ハエドクソウ      ヒナノキンチャク
昔根を摩り下ろして蠅取り紙を作っていたそうです
撮影:つる田
たくさんの巾着をさげて一番お金持ちのはなです。
撮影:石田
風に揺れる小さな花を綺麗に撮影されています。

  
コイケマ花          種子
コイケマの花と種を同時に撮影出来ました。
撮影:石田  撮影:つる田


ふと気付くとキキョウが咲いていました
すぐ其処まで暑い夏が来てる さわやかな色に
ふと吉岡先生の面影を感じながら帰途に着きました。
先生見てるかな!


撮影:松嶋 

野草観察:16名

感 想
秋吉台を回って居られる松嶋さんを迎え、また違った意味で平尾台を観察する機会に恵まれ良い勉強が出来そうです。

想いも寄らないお天気に恵まれ沢山の花に会えて
しあわせでした。

豪雨で被災された地域の皆さまの一日も早い復旧を
心より祈っております。

 

次回野草勉強会
7月27日(金曜日)

 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第六回野草勉強会 | トップ | 第八回野草勉強会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動をありがとうございます! (ひとりしずか)
2007-07-12 22:00:57
参加する度に初めてのはなたちに会うことが出来、感謝!感謝!です。 
返信する
Mさん またご一緒しましょう (山あじさい)
2007-07-13 10:41:54
秋吉台を回っておられる Mさんとご一緒できて
今までと また違った観察が出来ました。
有難うございました。
返信する
感動をありがとうございます! (hiraodai)
2007-07-13 18:44:43
ひとりしずかさんこんにちは
雨にも会わず最高でしたね
暑い夏は其処ま来てます
平尾台大好き人同士、雨にも夏の暑さにも負けず頑張りましょうネ
返信する
Unknown (まっちゃん)
2007-07-14 21:32:47
 自然観察会への参加で、いろいろお世話になりました。
秋吉台とは違った花も見ることができ、とても楽しい時間でした。
初めての参加で、みなさまに良くして頂きすごく嬉しいです。
同じ花を、撮る人でこれほど違うことも学びました。
次回の「ドリーネ散策」も楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する
カラタチバナ (のひめゆり)
2007-07-17 21:09:37
毎回、盛りだくさんの企画を、有難うございます。
カラタチバナの花、初めて見ました。別名100両だそうですね。
と、言う事は、秋には赤い実が・・・
赤い実もぜひ写真に収めたいものです。
今から楽しみにしております。
またよろしくお願い致します。
返信する
カラタチバナ (hiraodai)
2007-07-27 00:27:10
のひめゆりさんこんばんは~
カラタチバナの赤い実楽しみです~

是非今年はゲットしたいと想っていますので
観察続けていきましょう~ネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。