夢を見ました。
我が家の車が突然のろのろと動きだし、私が必死になって追いかけています。
幸いなことに誰一人歩いておらず、車も我が家の車しか走っていません。
車は坂を下った間口の広い工場の土間の中で止まりました。
(実際にはない景色)
人を怪我させたり、中をこわした形跡もなかったので、
私はひとまずお詫びを言って家に帰り、お金を3万円包んで車を
引き取りに行きました。
そこで家主の方と金額のことで喧嘩になって夢は覚めるのですが、
こんな時はどうするのだろうかと考え込んで寝られなくなりました。
八重のストック
フリフリの花びらが可愛いパンジー
暖冬暖冬と騒がれた後、大寒波に襲われ、それまで木の下で
僅かながら咲いていたベコニアやランタナがあっという間に枯れました。
その中で霜よけもしないのに元気に咲いているのが、
鉢花の八重のストックやパンジーなどです。
ストックは昨年秋の早い段階で植えたので、最初の花は終わり、
2度目の開花です。
枯れたクフェアとベコニア
ベコニアは春にならないと根が生きているかどうかは分かりませんが
クフェアは例年ですと、春になると下から新芽が出ます。
一番良い状態のプリムラ・マラコイデス
寒さで葉色が冴えない鉢植え(左)と地植え(右)のプリムラ・マラコイデス
花は咲いているものの葉が傷んだのがプリムラマラコイデスです。
葉は綺麗なグリーンから色素が抜けたような薄い色になってしまいました。
そんな中で目を惹くのが紅葉した葉っぱたち。
左のテイカカズラ・ゴールデンサンは黄緑と濃い緑の鮮やかな葉が特徴の
つる性植物です。今は紅葉してすっかり面影がありませんが、
黒く見えるところが緑が濃い部分でした。
右のゲラニウムカンタブリギエンセ・ビオコボは多年草で
春になると可愛いピンクの花を咲かせます。
冬になってもこのように綺麗な紅葉を楽しめるなんて素敵だと思いませんか?
多肉達も綺麗に紅葉していますが、寄せ植えをしているうち
名前がわからなくなりました。
伸び放題でそろそろ植え直してあげないと可哀そうな状態です。
鉢植えのクリスマスローズ・オリエンタリスは咲き始めましたが、
地植えの花はまだ蕾。
開花は大寒波で成長が足踏みしてしまったようです。
今日は節分。
そして明日は立春です。
早くほんとの春が来ないかな~・・・