hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

北海道流氷観光・ガリンゴ号乗船~釧綱本線乗車~阿寒湖温泉

2016-02-24 | 国内旅行
昨夜の雪も止み、観光日和となりました。
今日は紋別から念願のガリンゴ号に乗ります。
流氷は見られるのか、それとも見られないのか
不安と期待に胸を膨らませながらバスに乗りました。

行程
2月19日(金)
層雲峡温泉・ホテル8:00道の駅滝上9:30休憩紋別10:15
ガリンコ号乗船10:3011:30
道の駅サロマ湖12:40休憩網走2:00
釧綱本線乗車2:31北浜14:47阿寒湖温泉・ホテル御前水着5:00



層雲峡(車窓より)
層雲峡の断崖絶壁が続く峡谷美を満喫しながらバスは紋別を目指します。
層雲峡には19年前の秋にも来ましたが、紅葉がとても綺麗でした。
近くにはロープウェイもあり標高1984mの黒岳の7合目まで行けるそうです。
夏の層雲峡もにも来てみたいなぁ~・・・



道の駅・滝上(休憩)
可愛い建物ですね。



紋別に着きました。
いよいよガリンコ号に乗船です。
ガイドさんのお話しですと、知床にあった流氷が風に乗って
こちらに流れてきたとのこと。
最近は地球温暖化の影響で流氷があまり見られなくなったと
聞いていただけに嬉しさいっぱいでした。
ここも中国人観光客で賑い、聞えてくるのは中国語ばかりでした。



エンジンがかかり、いよいよ出航です。
湾内には少しだけ流れ込んだ薄いクラゲのような流氷がプカプカ
浮いていましたが、まとまって見えるようになったのは
出航して10分近くたってからでした。



ガリンコ号は螺旋型のドリルを回転させ、氷を割りながら航行する船だそうです。
それほど厚みのある氷ではなかったので、ガリガリ氷を割る音は
あまり聞こえませんでしたが、北海の冬の醍醐味は十分わうことが出来ました。



流氷の故郷は北海道からはるか離れたロシアのアムール川の河口付近。
風に吹かれ海流に乗って、成長しながらオホーツク海沿岸に
押し寄せるそうです。
流氷と一緒にやってくるのは可愛いクリオネ。
クリオネは流氷が去ると海の底へ落ち、動物プランクトンとして、
魚たちの餌となり、春のオホーツク海に恵みをもたらすそうです。

冬に漁をできない漁師さんにとって、流氷は厄介なようにも
思えますが、プランクトンをたくさん食べた、良質の魚介類をたくさん
捕れるわけですので、流氷も有難い存在なのでしょうね。
願わくば、早く来て早く去って欲しいということでしょうか。



流氷に休むカモメ、右はオオワシ
流氷に乗ったアザラシも見られるのではと期待しましたが、
それは叶いませんでした。



22日のニュースで網走市の海岸に流氷が接岸したと報じられていました。
この日は少し沖合に行かないと流氷は見られませんでしたが、
今は沿岸が白い流氷で埋め尽くされているのでしょうね。



道の駅サロマ湖(休憩)



網走刑務所と刑務所に続く橋(車窓より)



珍しい縦看板の網走駅
明治か大正時代の頃に作られた歴史のある看板かと思っていましたが、
刑期を終えた受刑者が故郷に帰るとき、目にするだろうと、
「この縦書き看板のように、横道にそれることなく、
まっすぐに歩んで生きて行って欲しい」との願いを込められ、
縦書きになっているとの説明看板がありました。



駅前の公衆電話ボックス
クリオネのイラストが可愛いですね。



釧綱本線を走る電車とその車内
電車は1両編成
私達は赤いラインの入った電車に乗りました。
この電車は昭和60年から走り、当時は急行用の列車だったそうです。

釧綱本線は北海道網走市の網走駅と釧路市の東釧路駅を結ぶ
JR北海道の鉄道で、現存する地方交通線の中で日本最東端にあたるそうです。



操縦席
イケメンのお兄さんが運転していましたよ。



JNRの表示が懐かしい扇風機とワンマンバスが使うような運賃箱



小さな駅舎(車窓より)
桂台駅→鱒浦駅(ますうらえき)→藻琴駅(もことえき)



微かに知床連山が見えます(車窓より)
今はオホーツク沿岸まで流氷が押し寄せ、海面は真っ白になっているかもしれません。



北浜駅(下車)駅舎内部
たった16分の乗車でしたが、北の旅人の気分を味わえました。



北浜駅(全景)



宿泊ホテル(ホテル御前水)の部屋から眺めた
凍結した阿寒湖と雄阿寒岳 
右は朝の風景
テントの中でワカサギ釣りをするらしく朝早くから多くの人が訪れていました。



ホテルの夕食
朝食はバイキングでしたが、写すのを忘れていました。



食後はお土産物屋さんを覘いたり、花火を見て過しました。

この日は4330歩、歩きました。
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする