日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

他人の空似・・・?

2017年02月09日 | 日記

昨日は俳句教室でした。

今回の季語は「春浅し」「節分」でした。

今回は残念ながら賞には選ばれませんでした。

ビックリしたことが・・・

昨日から山楽倶楽部会員「Tさん」が入部しました。

いつものように俳句後先生を交えて、ガストに昼食を食べに行きました。

先生はいつも頭の中で俳句を考えているような・・・

全然逢っていないのですが甥に似たような人がいました。

奥さんらしい人とでも違うような・・・?

奥さんの顔は一度実家で逢いましたがよく覚えていません。

もし違っていたらと声もかけられませんでしたが・・

帰り湘南ナンバーの車があるかと見ましたがありませんでした

弟が実家にいるので電話をしたら来ていないとのことでした。

若者は日々変わるので私の勘違いだったのかもしれません。

奥さんに寄っても変わってしまうとか・・・???

でもよく似ていたような気もしますが、違うような微妙です。

この世の中には自分と似た人が2~3名いると言われていますので他人の空似だったと思います。

 余談ですが私も2~3度間違えられたことが・・・

私に似た顔ってどこにでもあるのなんて思ったこともありました。

一度は佐渡に行ったときにお椀船の船頭さんから●●さんと言われたことを思い出しました。

佐渡にも私に似た人がいるのでしょうか?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

同級生の訃報

2017年02月02日 | 日記

昨日中学の同級生(男性)の訃報を聞きました。

伊勢崎市に住んでいるのですが、自分の住んでいる高崎市は新聞で見ていたのですが伊勢崎市は気が付きませんでした。

伊勢崎に住んでいる友人からの電話で知りました。

友人の話で肺がんで数年前に手術をしたそうです。

中学時代頭が良くてクラス役員をしていました。

毎回出席していたのですが、前回の同窓会は体調不良で欠席でした。

同じクラスの同級生に電話をかけて数人でお別れをしてきます。

連絡を受けると行かなければ、後で後悔してしまいそうですので・・・

私たちも年齢を重ねてしまいました。

同級生の女性5名参列しました。

時間を少し過ぎてしまいましたが、伊勢崎市役所勤務でしたので大勢の弔問客にはビックリしました。

故人の人柄が浮かびました。

花輪もたくさん並んでいました。

葬儀後5名で「いっちょう」で昼食を食べておしゃべりしました。

知らせてくれた友人に感謝して、ミニミニ同窓会を楽しんできました。

こんな時にしか会えないなんてちょっぴり寂しいですが・・・

学友とは良いですね。

話題は中学時代の思い出話に花が咲きました。

当時にタイムスリップできることが良いですよね。

ミニ同窓会で元気をもらいました~~またの再会を願い家路に着きました。

 

友人のご冥福をお祈りします。合掌

ゆっくりお休みくださいね!!

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙

2017年01月26日 | 植物

我が家の庭の片隅に可憐な水仙が咲きました。

花が重たくて茎が折れてしまったので家に飾りましたよ。

早速仏壇とキッチンの窓際に飾りました。

生前母が仏壇にお花がないと寂しいと言ってたことが脳裏をよぎりました。

そういえば今日1月26日は母方のおばあちゃんの命日です。

父方&母方の両親で一番長生きしていたので私の記憶にも残っています。

自慢ではないですが私って数字には強い様な・・・

傍に行くと良い香りにウットリ気分になれます。

★仏壇★

★キッチン★

 仏壇には子供&両方の両親の位牌があります。

お母さん水仙飾りましたよ(^_-)-☆

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いちご

2017年01月21日 | グルメ(ランチ)

昨日は父の月命日でしたのでお墓参りに行きました。

途中我が家の近場のいちごハウスで新鮮いちごを買いました。

生産者の名前が掲載されています。

種類は「やよいひめ」です。

午前中に行かないと売り切れてしまうこともあるそうですが、昨日は午後でしたが数パック残っていました。

お使い物に便利ですので、これからも使いたいと思います。

★やよいひめ★

 以前千葉に旅行に行った時にいちご狩りをしたことを思い出しました。

収穫時期により値段が違うのですよね。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き

2017年01月15日 | 日記

今日朝方雪が降っていて心配でしたが、現在はすっかりやみました。

町内のどんど焼きが中央公園で行われました。

最初は雪が舞っていたので行くのを躊躇していたのですが行ってよかったです。

なぜって福袋が用意されていて、私もゲットできました。ヤッタ!!

番号が呼ばれても出てこなかった人もいましたが、帰ってしまったのか・・・?

子供さんの当たりがあまりなかったような・・・

いずれにしても当たり は心が温まりますね。

★福引券★

何種類かに色分けされていましたが、ピンク色が多かったです。

ちなみに私もピンク色の福引券でした。

20袋ぐらい用意されていました。

年初めから良いことがあり幸先良いような予感が・・・

当たると嬉しいですね (^_-)-☆

けんちん汁&お汁粉&甘酒をいただきました。

量もたくさん作るので味が染みていておいしかったです。

★雪がうっすらと・・・我が家の庭★

 

★町内のどんど焼き★

★どんど焼き★

★福袋を持っている恵です★

先日高島屋で購入したフード付きカーディガンです。

★福袋の中身★

今年良いことがあることを願っています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加