日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

町内の総会

2017年03月26日 | 日記

年度末ですので我が町内でも公民館で総会が行われました。

団地も高齢化してきたので、今年度から公園にドクターヘリーが来ることになりました。

私は環境委員をしているので出席しました。

環境委員の仕事

1 町内の清掃時に、班長さんから集金された出不足料を環境保健委員に収める。

2 環境に関する回覧などの配布物を班長に配布

3 環境に関する意見や要望などを環境保健委員に連絡する。

4 町内行事には積極的に参画する。

役員をしていると町内の人と知り合える機会があります。

つくづく思うことですが、町内の役員の方々は大変ですね。

今年も新班長さんに変わり新年度が始まります。

★第35回定期総会★

 我が家も昭和58年4月17日に新築した家に引っ越しました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手術から一年経過

2017年03月23日 | 日記

主人が手術から一年経ちました。

兄夫婦と3人で手術の経過を待っていましたが、8時間の手術時間が長~~く感じられました。

その後先生から除去した臓器を見せていただきました。

イケメンの先生は私も胆管拡張症でお世話になりました。

まさか夫婦で同じ先生のお世話になるとは思いませんでした。

外科の先生とは思えないほど素敵な先生で、済生会病院では有名な先生です。

その当時毎年訪れていたクリスマスディナーのお店に行ったときに、ばったり先生にお会いしたことが脳裏に浮かびます。

先生もびっくりしていたような・・・

主人も中々手術したから終わりではなく、今後も大変ですが何事も前向きな主人ですので頑張れると思います。

先生方のおかげで生かされた命ですので、これからも大切に向き合っていくと思います。

人間の体今まであった臓器がなくなってしまったのですから、いろいろと支障が現れますよね。

お兄さんにもいろいろと助けていただき感謝しています。

私も今まで頼りすぎていたので反省しています。

★ハクモクレンが咲きました★

 真っ青な空にハクモクレンは映えますね!!

今日は底冷えのする寒さです。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

山楽倶楽部総会

2017年03月12日 | 登山

いよいよ山登りの季節となりました。

北公民館で二十数名で総会が行われました。

4月から登山開始の足慣らしは鎌倉大仏めぐりです。

★山楽倶楽部総会資料★

表紙の絵は元会員だった人が描いた絵です★

会長を務めていた主人ですが、体調を崩し会長を退き前会長が戻りました。

今年度からは数名の新会員も入部して又新たな山登りが始まります。

★去年の一番の思い出に残る山登りは一泊登山で登った立山の雄山です。

三度目の正直で念願叶った雄山、登山後は宿泊場所の(みくりが池)で温泉に浸かれました。

山小屋とは思えない御馳走に皆で乾杯をしました。

今年一年の山登り計画が決定しました。

会員の人から登りたい山を選出していただき、役員会議で決定しました。

果たして今年度はいくつの山登りが出来るでしょうか?

ちなみに一泊登山は赤岳ですが、参加できるか否か???

体調管理に気を付けて頑張ります!!

だんだん高齢化してきたので無理はできません。

山楽倶楽部のモットは安全安心第一の登山です。

役員の方々よろしくお願いします!!

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

俳句教室

2017年03月08日 | 趣味(俳句)

俳句教室でした。

今月の季語は「春の雪」「蓬」でした。

★佳作

蓬餅丸テーブルは母の味

昔は丸テーブルで母手作りの蓬餅を食べたことを思い出しました。

★並選

青空に心無(む)にして蓬摘

晴れた日に一心不乱に蓬を摘んでいる情景を読みました。

今月で2名が退会となってしまい残念です。

一人は会長さんと13年のベテランさんです。

やはり長年親しんできた人が退部していくことは寂しいですね。

家庭の問題&自身の健康の問題とそれぞれです。

先月から入部したTさんが頑張って賞を取っています。

負けないように頑張らねば・・・

私は俳句教室が近づいて考えるのですが、ある人曰く絶えずノートを身近に置いて忘れないうちに思いついたことを書き留めておくそうです。

夜寝る時も枕元に置いて書き留めるとのことです。

朝起きて忘れないようにだそうです。

彼女は今まさに俳句に燃えているとのことです。

私もあやかりたいものです。

つくづく俳句を嗜んでいて良かったと思えるようになりました。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

班の親睦会

2017年03月05日 | 日記

4日の土曜日班の親睦会が行われました。

班長交代のこの時期に班「10軒」の親睦会をしています。

纏まりのある班で親睦会も何回目でしょうか?

町内から親睦会費として補助がもらえます。

送迎車で送り迎えしていただきました。

一軒法事と重なり欠席でした。

同じ班の方々ともなかなか顔を会わせる機会もないです。

ほとんど同年齢ですので年金生活者です。

普段主人が飲めなくなったので、アルコールなしの生活ですが久々にビールで乾杯しました。

★班の親睦会★

 

★うどん★

★デザート★

班の方々とコミュニケーション

旧班長さんご苦労様でした。

新班長さん今年一年お世話になります。

~~よろしくお願いします~~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加