Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

古希のお祝いを・・

2017-03-25 22:11:46 | 家族
空は鈍色。
でも今日はとっても楽しいことが待っているのです。



昨夜帰って来た次女と、近所に住む長女家族と計6名でお出かけ。
10時半ごろ出発しました。

27日が誕生日のオットットさん。
70歳になります。
ということで、今日は二日早い古希のお祝いです。
席は糸島にある寿司店「空(くう)」
我が家から1時間ちょっとかかりました。



カウンター越しに海が広がります!!
個室だったのであいにく海は見えませんでしたが・・・



まずはノンアルコールビールとお茶でおめでとうの乾杯

次々と美味しいお寿司が運ばれてきます。
説明はなかなか覚えられず・・・(>_<)

まずは先付け



安納芋、ナマコ、ほうれん草のお豆腐・・など
そしてまず7貫のお寿司。



まぐろ、トリ貝、鯛、いか、えび・・など
一つ一つのネタがとっても美味しかったです✨
とろけそうなマグロってこういうもの?(^^♪

茶碗蒸しは、新玉ねぎとベーコンという組み合わせですが、これがとても美味しい~
ビックリですヽ(^o^)丿

次は野菜2貫と佐賀牛、あなご、など・・



お味噌汁もつきました。

デザートは、3種から選べて、わらびもちの人3人とマンゴーとアロエのコンポートの人3人。





お腹も満たされお祝いも出来、とても幸せな気分です。
娘たちがごちそうしてくれました。
、ありがたくごちそうになりました

また海沿いに車を走らせ、いつもの場所へ。



お天気が良くなってホントに良かったです。
子供たちは、久しぶりに会ったので、積もる話もあるのでしょう。
何を話しても笑い転げて・・・
箸が転んでも~なんて言う年ではないのですけどね。
楽しいのはいいことですから

次に私しか行ったことがないという、お塩を作って販売しているという「またいち」さんへ。
行ったことのない男性軍に連れてってもらうという始末(^^;)

名物の花塩プリンを頂きました。



これも美味しいですよ~

しばらく海風を気持ちよくうけながら、写真を撮ったり笑ったり・・・
続いて大きな道の駅「伊都菜彩」でお買い物。
欲しかった甘酒も手に入り、嬉しい~

オットットさんのお義姉さんのお宅にもちょっとだけ顔をだして来ました。
子供たちもずいぶん久しぶりのことです。
まだまだお元気でいていただかないと!!

今夜は次女はMちゃんの家に泊まり、思う存分飲んだりしゃべったりしてもらいます(^^♪
明日もお祝い第2段
お墓参りしたいと言ってましたので、お彼岸に行くのをやめて待っていました。
明日みんなで行ってきます。
その後どこに行こうかしら??と思案中。
息子と次女の旦那様が来れなかったのがちょっと残念ですが、お
仕事ならば仕方ありませんね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩一歩春へ~

2017-03-19 13:34:15 | 日々のあれこれ


6時前の空。
雲が遊んでいるようですね。



日の出の時間が早い!
6時43分頃・・・



今日1日暖かくなるらしい。
先日よりオットットさんの仕事の始まる時間が早くなり、4時半起床。
慣れるまでちょっと辛いですが、すぐ4時起きになるんですよね~
覚悟しておきます。

ご近所さんの桜はどうかしら??とちょっと偵察に。
お疲れのオットットさんは行かないらしいので、一人でカメラさげて出発です👣



やはり・・・
蕾はまだ固く、もう少しかかりそうでした。

広い公園ですが、来ている方はワンちゃんを連れたおじいちゃんひとり。

来た道をまた戻りつつ、周りのお宅の花を拝見。



桜のようなものが見えたので下りて行くと・・・



これはソメイヨシノだと思うのですけど・・・
ほぼ満開でした。



木によって早い木、遅い木があるのでしょうね。



この赤い花は何でしょうね~
ちょっと遠目だったのでよく確認できなかったのですけど。
梅ですか?(^^;) まだ梅の時期??



畑の傍には菜の花。
たくさん密集していても、ほんの少しだけでも、菜の花は見ごたえあります。
春の花ですね~

家に戻ると、ベランダの花の花数が増えていました(*^^)v

ムスカリ・・



クリスマスローズ・・



ユスラウメ・・



やっぱり春はそこまで来ているんですね~
楽しみなことです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物園へ~

2017-03-12 05:57:09 | お出かけ


いいお天気~



春を思わせる暖かかった昨日。
小学校時代のお友達と植物園へ行ってきました。



私だけ市内ではないので無料パスは使えません^^;
お友達が親切にも割引券を持って来てくださって、おかげさまで2割引きでした。

入ってすぐにある枝垂れ桜はさすがにまだ早く咲いていませんでした。



いきなり目に飛び込んできたのが菜の花。
いっきに春~って感じがします。

早咲きの緋寒桜や河津桜が目を引きます。



ゆっくり歩いていくと一面の花畑。



バラには少し早かったようです。

最近ニュースで珍しい花が咲いていると言ってたそうで、それを目当てに温室へ~







ブーゲンビレアが目を引きます。





ハイビスカス



名前を知らないものもたくさん・・・



いくつもある温室をくまなく探してもお目当ての花が見つかりません。
係りの方にお聞きしてやっと



ヒスイカズラ

緑と同体化していて、しかも上の方で咲いているので見つからないはずですね。
勾玉の形をした青い宝石!!と書いてありました。

次に見たのが蝶々
オオゴマダラと書いてあります。





花の蜜を吸うのに一生懸命で近づいても逃げません。
秋に見かけたアサギマダラの仲間でしょうね。


展望カフェで軽くランチをし、上に登って街を見てみました。



海の方は見えませんでしたが、広がる空がとても気持ち良かったです。
家族連れが広場でお弁当を囲んでいて、今日が3.11であることも有り、この団らんがいつまでも~
と、つい祈ってしまいました。



モクレンはあとひと息。
桜が咲くころにはまたきれいでしょうね~

併設されてる動物園を軽く見て出ました。

目の前にはちょっとおしゃれな浄水通りがあって、お散歩しているワンちゃんさえ優雅に見えます^^;
カカオロマンスという普段なら通り過ぎるショコラティエ専門のお店に入ってみました。



優しい味のチョコケーキと珈琲。疲れが飛んで行きそうです。
次回は菖蒲を見にどこかへ~
という約束が出来ました。

この特別な日に、こんなゆったり幸せ気分が味わえてなんて幸せなことでしょう。
いつ何がどこに起きても不思議ではない今日この頃。
時間やお友達に感謝して過ごしたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミモザの日・・&最近の本

2017-03-08 07:36:53 | 


また冬に逆戻り~という朝。
蒼い空がきれいです。



日の出時間はとても早くなりましたが、この山から出てくるのはちょっとのんびり~



3月8日はミモザの日らしいです。
春を告げるような鮮やかな黄色。
好きな花です。



これは先生にお願いして作って頂いたもの。



これは姉にプレゼントしたもの。
春リースはミモザを少し入れるだけでぱっと華やかになります。

春に3日の晴れ間ナシ・・なんて天気予報のお兄さんが言ってましたが、今日は冬に逆戻りの日。
腫れたり曇ったりですが、とても寒いです。
こんな日にパパさんゴルフですと

書いているうちに(8時前ですが)雪が降ってきました(>_<)





これではゴルフどころではないですね。たぶん帰ってくるでしょう^^

お天気の変化にはホントについて行けませんね。
カーブスの日でもないのでおひな様片付けましょう。

最近読んだ本とこれから読む本を記録のため・・・

2冊とも息子が置いていってくれたもの。
サスペンスです。
けっこう複雑な人間関係に戸惑いながらも、読み終えると面白かった~と思える本でした。



これは今映画が上映されてるそうです。
親の愛を知らずに育った若者が悪事を重ね逃げてたどり着いた所にいたのが、お年寄りばかりの過疎の町。
自分の身をしゃぼん玉にたとえ、儚くパチンと壊れればそれまでのもの。なんて生きてても仕方がないようなことを言ってましたが・・・
実はあと少し読み残しがあるのです。
彼はきっと自分の生き方を見つけるはずです。
そうあってほしい。
あんなに素敵なおばあさん達に出会ったんだもの。
今日中に読み上げます(*^^)v



先日徹子の部屋でお見かけした佐藤愛子さんの本を早速買ってみました。
上の2冊とは全く違いますが、サクサクと読めそうです。



ここまで書いてまた晴れてきました。
いったいこの目まぐるしく変わる天気って~
せめて風邪ひかないよう気をつけるしかないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り~

2017-03-03 20:27:48 | 日々のあれこれ


夜中に雨が降っていたようで、道路はすっかり濡れていました。
雲が広がっていましたが、7時半になってやっとお日さま登場です。

早いものでもう3月
橋本不二子さんのカレンダーは黄色の花づくし
春らしい絵ですね。



今月は楽しい予定がいくつもあり楽しみなことです。



今日はおひな様。
シニア二人ですが、毎年恒例でおひな様も飾り、お寿司も作ってお祝い気分を味わっています。



今年のお寿司はこんな感じですが・・・
せっかくお花の形にした人参をトッピングで飾るのをすっかり忘れました(^^;)



あとはミモザサラダとお吸い物の簡単な献立です。

食事も終わってWBCを見ていますが、阪神を相手にどうもピリッとしません。
世界一奪還は出来るのでしょうか。
心配ですね~

心配と言えば、昨晩ベッドに入った途端ユサユサと揺れた感じがしました。
すでに寝ていたオットットさんが起きるほどではなかったのですが
ラジオを聞いていると、11時53分に阿蘇や宮崎でかなり揺れたらしいです。
震度4。
深夜に震度4は怖いでしょうね~
阿蘇神社の楼門の解体がやっと終わって、今から再築するところなのに・・・
もう地震はいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加