Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

パンレッスン

2017-06-22 22:04:09 | 料理レッスン
今日はテトさん宅でパン作り。



テーブルにはお庭の花が・・

参加者はEさんとMさん。
花レッスンでは時々ご一緒するMさんは佐賀から車で来られています。

テトさんの説明をまず聞きました。
今日のメニューは
全粒粉ソフトパンとバーガーバンズ

テトさんのパンの特徴はまず材料が素晴らしいということ。
全粒粉も強力粉もお塩も油も・・・
どれも選び抜かれたいいものを使っておられます。
だからこそレストランなどにも受け入れられてるのでしょうね。

それを教わるのですから贅沢なことです。







こねて、たたいての繰り返しで、粉も馴染み柔らかくなってきます。
発酵を繰り返し、成型して焼きます。

サンド用のうち一つをマフィン型に入れてみました。

待ってる間に人参スープやナスとオクラのコーンミール揚げ、ハンバーグ、サラダなどを作りました。







始めて3時間半たったころ焼きあがったいい匂いがしてきました。

美味しそうなパンが出来上がり



もう2時。お腹もすいてきました。
テーブルにセッティングです。



おいしそうでしょ~

ローゼルを少し入れた炭酸で乾杯

いつもはごちそうになるばかりのパンですが
今日は自分たちで作ったんですものね
特に美味しいです



こんな感じで取り分けてみました。

ハンバーガーを作ってみました。
欲張ったらこんなに大きくなって~



美味しいです

パンの出来も最高です!!

いつものようにいろんな話が次々飛び出して、食べたりしゃべったり忙しいことです。
いつも前向きな方たちばかりですので、刺激を頂きながら楽しく過ごしました。

最後に夏みかんのゼリーと珈琲。
最後まで大満足



今我が家のオーブンは使えないという悲しい事態ですが、
新しく備えた暁にはぜひ!ぜひ!作ってみたいと思っています。
ご一緒してくれたEちゃんM子ちゃん、ありがとう。
テトさんありがとうございました。
またお願いしますね(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩で見かけた夕景と美味しい頂き物

2017-06-18 08:21:51 | 日々のあれこれ
今朝もきれいに晴れ☀





日の出は5時半



今日も汗ばみそうです。

昨日はとても暑いのと日頃の疲れがたまったのか体が重くて
1日中横になったりしながらダラダラ過ごしていました。

夕飯が終わったのが、6時半ごろ。
オットットさんも眠い眠いと言って部屋で横になって野球観戦。
あっという間にいびきをかいていましたね^^
疲れやすい天候です。

片づけも終わった7時ころ、少しお散歩してみることに。
カメラを持って行こうかどうしようか迷ったのですが
ただのんびり歩こうと思って手ぶらで出かけました。

ところが時間は黄昏時。
夕焼けがきれいすぎて~
思わずスマホで撮りましたが、なかなかうまく撮れません。





同じマンションの方もお母様と一緒にカメラを持ってこられてました。
思いは同じなんですね。



電線すらおもしろさを演出しているようです。

マンションの傍まで来て振り返ると・・・
ちょうど日が沈んだところでした。



帰ったら7時半。
朝オットットさんに聞いてみても私が出かけたことなど、全く気づかなかったそうですよ。

木曜日にオットットさんがゴルフに出かけた後、お友達からメールが来て
今からスモモをちぎるので家にいるなら持って行きま~す。とのこと。
即、います!!と返事を返しました。
いろいろ話がしたいので、旦那さんと買い物に出かけるという大型スーパーで待ち合わせ。
もう一人のお友達も呼んで久しぶりにおしゃべりしてきました。

そうそうこのスーパーで30年ぶりくらいに店内放送で呼ばれたんですよ。
もう一人呼んでたお友達がどこにいるのかわからないから・・と。
息子さんに買ってもらった携帯持ってるはずなんですけどね(^^;)
「こういう時に携帯使わなくちゃ・・」と言ったのですが
使い方がイマイチよくわからないから~と。
笑っちゃいました^^
息子さんにちゃんと教わってね。



スモモはオットットさんが大好きなのを知ってるので山盛り下さいました。
話がお互いの体の調子とかいろいろに及んで、1時間半。
旦那さんがブラブラしながら待っててくださってるので、仕方なく(?)お開きにしました。
またゆっくり時間とってお食事に行きましょうね~ということで解散。
スモモは甘くてちょっと酸っぱくて美味しかったです。
ありがとう~♡

今年初のビワはオットットさんがもらってきてくれました。



どうもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルのダイニングで・・・

2017-06-13 05:57:06 | 友達


今朝の空は楽し気な雲がいっぱいでした。



日の出・・



梅雨入りしたものの雨は少し降った程度で、今週もお日さまマークばかりです。
困ったことにならなければいいのですけどね。

昨日(6/12)はお友達4名と食事会。
ホテルの中にある「グランドカフェ」
大きな窓の外は滝のある中庭。



11時半からですが早めに着くと、もうすでに数組の方々がお待ちです。
メインだけ数種類の中から選んで後はビュッフェスタイル。
ゆっくり時間をかけての食事になるので満席になると待つのに時間がかかること必至だからでしょうね。

メインには揃って牛肉の赤ワイン煮を選んでから、美味しそうなたくさんのお料理の中から
選んできました。
少しづつにしないといろんなもの食べられません^^



一つ一つがとっても味が良くて、美味しかったです✨

いつもは5人ですが、一人入院中なので昨日は4名。
そのお友達から食事中にメール✉
15日には退院できるので次回はぜひ参加するから!!
という嬉しいお言葉
リハビリしないといけないので、次は8月頃になるでしょう。
楽しみ~

メインが来ました。



家でも外でもなかなか口にしないお料理なので楽しみでしたが
期待は裏切られませんでした。
お箸でも食べられそうな柔らかくて美味しいお肉でした(^^♪
昨日ほど一人で食べてるオットットさんに申し訳ないと思ったことはないほどです。

お一人の方が最近立て続けに東京の娘さんの所に出かけられてたので
お手伝いか遊びかなと思ってたのですが・・・
リタイアされたご主人との生活が息苦しくて倒れたこと数回。
良く尽くされる方なのですが、ご主人もリタイアされてからの身の処し方に
ご自身でもストレスを感じておられたのではないでしょうか。
バタンとドアを閉められたり、そばに座られるだけで息苦しくなったりしていたとか。
娘さんが救いの手を差し伸べてくれたそうで、病院の先生の勧めもあり遊びに行ってたそうです。
それも間をおかず2回も
とても楽しい方なので、そんなことないと思ってたのですが、わからないものですね。

ほかの友だちも大なり小なりそういうストレスはあるようです。
3ヶ月おばさんの家に家出をしたという人も!!
もうお一人も常に上からものを言われて圧迫感があると。
平穏な我が家はオットットさんのおかげかしら~と、改めて感謝ですね



デザートのケーキはもうはいらないのでアイスクリームにしました。
みんなはケーキやパンを持って来ていましたけどね^^

こんな雰囲気の所です。



ゆっくり過ごせるところでした。

最後に珈琲も頂いて3時間ほどの幸せタイムは終了。
おみやげの交換も済ませてそれぞれ帰路に。
気のせいかいつもバタバタと帰っていくお友達は、気難しい旦那様が待ってるからだったのか。

いろいろあるでしょうけど、こうやって集まれるんですものね。
おしゃべりしてストレス発散してまた次の機会までがんばりましょう~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お堀の菖蒲を見に・・・

2017-06-11 09:30:34 | 友達
6/9は満月でしたね。
この満月は、ストロベリームーンと言われているそうです。



スーパームーンだの様々なネーミングがありますが、
このストロベリーって??
赤いのかしら?とかいろいろ考えましたが
アメリカの先住民の方が、苺の収穫の頃の満月なのでこう呼んだとか。



雲もなくきれいに見えました。
新しいことを始めるのにとてもいいそうなので、いいことがありますようにとしっかり月光浴✨しつつ
お願いしました。

翌日10日には小学校のお友達3人で菖蒲の花を見に行ってきました。
近くの太宰府にも素敵な菖蒲池があるのですが、今年はまだ行けないまま・・・
こちらで楽しむことにしました。

まず待ち合わせは大濠公園前にあるNHKのロビー。
よく使わせていただいています^^

最寄りの地下鉄駅で降りて歩くのですが、
この辺りは小学校の頃によく遊んだところ。
母親がお寿司が大好きで、よく出入りしていたお寿司屋さんもまだあります。



5分も歩けばNHKのある通りに出ます。
公園や護国神社、学校、気象台などが立ち並んでいるところで
ミドリが多くとてもきれいな場所です。



30分ほど前に着いてしまった(^^;)のですが、すでに一人待っていました。
旅が好きな方なので、前回会った後に行った旅行の話を聞いているうちにもう一人の方も到着。
ロビーは居心地がいいので、そのままおしゃべりは続きます。

お昼を回ったので腰を上げ、目の前にあるお堀端へ・・・



菖蒲園の前に、スイレンが目に飛び込んできました。
白くて大きなスイレン。
重いからと一眼カメラを持ってこなかったことを悔やみました(ノД`)・゜・。



これ以上UPには出来ませんでした。



その先に菖蒲が咲いています。
この公園は福岡城址なのでお堀がぐるりを囲んでいて
春には桜がきれいです。







石垣がありますが、春先にこの上に上がると紅梅、白梅がたっくさん!!



昨日は大濠公園には入らずに、バスに乗って天神まで行き
いつものお店でランチ。
既に1時過ぎ。



いつもこの天ぷらとお刺身のメニューです。
お友達は煮魚とお刺身。

話は止まらず、来年の古稀の同窓会の話まで。
有志が集まって今計画中らしいです。
私は転校生で5~6年生の2年間しかいませんでしたので、話に出て来る人の中にも
知らない人はたくさんいます。
もともと団塊世代で人数が多く(小学校は5クラス、中学校は10クラス)同じクラスでないと
なかなか顔も知らない・・という人もたまにいます。
彼女たちのおかげで私も情報が増えました(*^^)v

3時ころに腰を上げ、私が前に連れて行ってあげた喫茶店に行こうということになり・・・
ここは今どきのカフェでなく、喫茶店です。
お花のお友達とも何度か行ったところです。
珈琲を飲むはずが、見ているうちに誰からともなくこれを頼んでしまいました^^



フルーツがとても喉ごしよく、お口も体も落ち着いたところでお開きです。
また次の機会まで元気に楽しいお話を貯めておきましょう。
だんだん健康や家のことなどで、出ることもままならなくなりますものね。
出かけられるということは幸せなことです。
ということで、月曜日にまた別のお友達と・・・(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平戸絶景巡り

2017-06-07 05:51:37 | お出かけ
6/6(火)の日帰り旅行



昨日6日に、北部九州は梅雨入りしたとか。
朝からきれいな朝焼けでした。

少し色が抜けると・・・



これもまた味わい深いいい色です。

お日様はぼんやり薄雲の中。



お出かけの間雨が降らないことを願いつつ7時半に集合場所である駅前に向かいました。

数か所で参加者を拾いつつやって来るとのことでしたが、出勤時の渋滞にかかりかなり遅れてやって来ました。

44名乗りのバスは満席。

行先は長崎平戸ですが、途中立ち寄るところがいくつかあるそうです。

伊万里駅に着いて、待ってくれたのは小さな電車、松浦鉄道「レトロン号」



これも貸し切りで、のんびりゴトゴト走りました。
単線なので途中数回止まり、離合します。

着いた先は「平戸口」駅。
日本最西端の駅だそうです。



まず、田平天守堂(国指定重要文化財)に向かい、赤れんが作りの古い教会を見学。
外観だけということでしたが、中に入れてくださいました。







煉瓦を埋めるつなぎは石灰を使ったそうですが、信者の方が貝を集め手作りで石灰を作ったそうですよ。



窓のステンドグラスは中から見ればとってもきれいなのですが、
撮影禁止なので獲れませんでした。

お昼は近くのホテルのバイキングです。

海の幸が多いのでお刺身やお寿司やいろいろ種類がいっぱい!
でもおなかにはいる量は決まってますものね^^
デザートがキラキラ美味しそう~
桃のコンポートを頂きました。



いよいよ平戸島に渡ります。



平戸城も見えます。



続いて生月島へ。



昔、遣隋使や遣唐使が中国から帰ってきた時、この島が見えるとアァ‥帰った♫とホッとするところから
この名前がついたとか。

人口は6000人ほどだそうです。
オットットさんのお姉さんの旦那さまの実家がこの生月の出身で、たびたび美味しいお魚のお福分けを頂いたことがあります。

まず「塩俵の断崖」
柱状節理というそうですが、難しいことはよくわかりません。
自然が作ったものとは思えないほど素晴らしいです。


                        HPより拝借





お天気が良ければもっと美しいでしょうね。

そこからすぐのところにある「大ばえ灯台」へ。



小さいな・・と感じましたが、これで東シナ海を通る船に灯りをとどけるんですものね。
上に上がると四方が見渡せて気持ちいい~
これもまた晴れてたら・・・^^

観光の最後は「島の館」博物館

おもしろそうでしたが、もうすっかり疲れてて見学はパスしました。

帰りのバスに乗るころには予報通り雨がポツリポツリ・・
高速を飛ばして無事家に帰りついたのですが、ちょうど12時間たってました。

コンビニで夕飯を調達して粗食です。
お昼たっくさん食べたので十分ですね。
疲れましたが、楽しい経験が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加