Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

目が覚めるような新緑・・

2017-04-27 21:25:59 | お出かけ


昨日1日雨が降り、その名残で今朝もくもり。
日の出時間を1時間過ぎたころ、雲の上にやっとお日様登場です。



昨日から娘とランチに行く約束をしていたので、お昼前から出かけて来ました。
太宰府にあるお寿司屋さん。
リーズナブルで美味しいのでいつもお昼は満員です。

手回しよく予約を入れておいてくれました。
しかも私の分は少しご飯少な目。。ということに。
そういうムリも聞いてもらえるんですね~



何度か来ていますが、これだけ頂くとかなりお腹はいっぱいになります。
茶碗蒸しも美味しいし、お吸い物もいいお出しが出ていました。
お客様多いはずですね(*^^)v

最後に珈琲を頂いたところで、お客様も混んできたので腰を上げることにしました。
今日は娘のおごりだそうで、感謝してごちそうになることに✨
ありがとう~

参道のお店を覗きながらゆっくりゆっくり本殿へ。
今日はいつもより外国のお客様が少ない感じでした。
本殿でお参りして、今年2度目のおみくじを引いてみたら、小吉。
お正月は大吉だったのでちょっと残念な気持ちですが、
いつまでも浮かれていないで気持ちを引き締めなさいということでしょう^^



スタバで小休止。
ここもいつもよりお客が少なくてすんなり座れました。



緑がきれいな光明寺に寄って帰ることに。





秋の紅葉の頃の美しさは言葉に出来ないほどですが、新緑もなかなか良いものです。
シャクナゲもきれいでしたよ。







目の保養、心の癒しになりました。

楽しい時間を過ごしたあとは現実に戻り、
スーパーによってもらいお買い物をして今日1日の遊びの終了です。

近くにこんないいところがあって、恵まれてますね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼け・・そしてシャクナゲ谷と藤の花

2017-04-23 08:15:03 | 日々のあれこれ


今朝4時半に玄関を出てみるとお月さまと金星が仲良く並んでいました。
と言いつつも、金星があまりよく見えませんね(^^;)

30分もすると・・・



山際が赤く染まってきます。

今朝のお日さまはパワーが強い



元気をもらったところで・・・まだ6時半ですが、
ご近所のお寺の藤の花チェック

自転車をゆっくり走らせて15分。
いい距離ですね。
お散歩している方、チラホラ。
走ってる方、チラホラ。



目的地前の枝垂れ桜。
まだまだきれいでした。

ところが・・・



お目当ての藤の花はこの程度です。
ちょっとビックリ!!
我が家の方が今年は優秀
来週末の藤祭りの頃にはちょうど満開になると思います。

お寺をでて近くの藤の花はこんな感じでしたが、すこし花の形が違いますね。
種類が別なのかも・・・



残念なので、そぐそばのシャクナゲ谷を見て帰ることにしました。
朝早くから登山に来ている方がたくさんです。
家族連れ、子供連れ、ワンちゃんと、お友達と、グループで・・・
とにかく多いです(^^;)

少し膝の調子が悪いので、今日は絶対登らないと決めてきましたので、
登山道には見向きもせず・・・・



左に行くと頂上へ~
右に行くとシャクナゲ谷。
迷わず右







この新緑の若葉がきれいで大好き。
実はこれが目的だったり^^



シャクナゲはきれいに咲いておりましたが、
株自体減っているようなそんな気がしました。



朝早くからお日さまの光を浴び、緑の美味しい空気を頂き
花からも癒しを頂くという、とても贅沢な朝でした。
やはり早起きは三文の徳ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐が通り過ぎて・・・

2017-04-19 08:25:48 | 日々のあれこれ


5時過ぎると、蒼い空とオレンジの競演が始まります。



今朝は眩しいほどのお日さまの力☀

一昨日は大雨、雷、強風・・と嵐のような1日でした。
ベランダに置いてあったバケツには、5cm以上雨がたまっていました。

咲き始めた花がとばされないか・・心配でしたが、何とか無事のようでした。

昨日出した5月人形。
その部屋にも今朝はあふれるほどの光が差し込んで・・・
気持ちのいい朝でした。



先週から咲き始めた藤の花。
去年は数輪でしたが、今年はざっと数えて5~60個はあります。
楽しみなことです。

花もですが、この青々とした葉っぱも春ならでは。
美しいと思います。





クレマチスも雨が上がった途端、花開きました。
ちょっと花びらが傷んでいるようにも見えます。
一番上に伸びていた大きな蕾は、ポキッと折れてました。



大好きなコデマリも風雨に耐え、たくさんかわいい花を咲かせています。





株は小さくなってしまってますが、もう何年も咲いてくれるデモルフォセカ。
雨上がりに見ると、ウルウル泣いているようでした・・・可愛い♡



シンビジウム・・・



去年、だいぶ整理して鉢は少なくなりましたが、
今あるものは精いっぱいきれいな花を咲かせてくれています。

みんなそれぞれ自分の咲き時を知っているようで、こちらが忘れていても必ず呼んでくれます。
ここにいますよ~って
こんなに元気をくれるのですから、皆に感謝ですね✨+



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい1日・・レンゲ畑と桜

2017-04-14 05:44:10 | 日々のあれこれ


久しぶりに蒼い空とオレンジの朝焼け。





昨日は一気に暖かな春の1日になりました。
前日(12日)からオットットさんは大学時代のお友達とお泊り&ゴルフ。
久しぶりに一人でゆっくり過ごせるので、何をしようか考えた末
映画に行って見ることにして出かけました。

モアナと伝説の海
見た方からは良かった~という情報ばかり♫

自転車でイオンモール前のレンゲ畑の様子を見てから・・と立ち寄ってみると
咲いてましたよ🌼🌼



スマホでの撮影なので、うまく撮れませんが・・・





ずっと向こうまでレンゲ~
最近はあまり見かけないと思っていたのですが、数年前にこの身近なところで発見
普段は車なので、通りすぎてしまいます。

カメラ持って行けばよかった~と悔やみながらパチリ📷
しかも画面が反射して写したいものがまるで見えないまま、勘でシャッター押すのですから・・(^^;)



春を感じながらいい気持で映画館へ・・・

するとこの時間にしているのは4DXで1000円上乗せだとか。
恥ずかしながら~ 4DXというのがよくわかりません。
説明していただくと、椅子が揺れたりいろんな細工があって、臨場感が楽しめるそうです。
へ~・・
でも普通のでいいので、また出直してくることにしました。
ちょうどお昼前。
急にお腹がすいてきて、シネコンのお隣にあるカフェでマグロとアボカドの丼を頂きました。
スモールサイズだったのでなんとか完食(*^^)v
お味はまずまずです。
お抹茶などのパフェとかのお店ですから・・

ポカンと空いた時間を、少しブラブラお店を見てから、イオン裏の川辺に出てみました。
ホントに気持ちのいい風が吹いて、桜がハラハラ・・と散って。
ゆったりした時間が流れていました。



スマホの設定を変えるのを忘れたので明るめの写真となりました^^
あまり慣れてません。





もうこの辺りの桜はこれが見納めでしょうね。



今回はお天気が悪く桜にとってもあまりいい環境ではなかったかもしれません。
ほんの短い間でしたが、癒しと感動をもらいました。
春は桜で始まらないと・・・ネ

家に戻り寛いでいると、オットットさんが楽しかった様子で帰ってきました。
本来の目的は・・
大学時代のお友達の13回忌。
学生時代、そのお友達のお宅にはみんな揃ってお世話になったらしく足繫く通ったそうです。
ご飯食べるお金がない時に行っては、美味しいものを食べさせていただいたり・・・

その家をこの法事の後、取り壊して建て替えるそうで、懐かしいだろからとご招待して頂いてたのです。
ご法事はご家族で・・とご遠慮して、早めにお参りをさせていただきました。

遠く名古屋や宮崎そして久留米から集まって、その晩は我が家の近くの温泉で1泊。
翌日はゴルフ⛳というお決まりのコースです。

オットットさんが地元なので手配はしたのですが、話も弾んでとっても楽しかったようです。
旅館で「古希のお祝いをしてもらってる」と何気なく言ったら、お酒をプレゼントしてくださったとか✨

それもまたうれしかったようです。

次にまたいつ会えるかわかりませんが、元気でさえいればその日はやって来ます。
楽しそうなオットットさんの顔を見ているだけで私まで嬉しくなったそんな春の日でした💕

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、お友達と・・・

2017-04-10 22:23:34 | 友達
ここ数日、花散らしの雨が続いていますが
今日も1日雨の予報。

東のベランダの椿の花もだいぶこの雨と風で落ちてしまいました。
このベランダはしょっちゅう見るわけでもないのですけど、こんなきれいに咲いてくれてたんですね。
記念に・・・1枚!



今日はずいぶん前からの約束で、お友達とランチに行ってきました。
同じ病院に入院していた仲間お二人と若いお友達一人、計4名とちゃっちゃなお友達一人
なかなか都合を合わせられずに、やっと実現した食事会です。

最初からハプニング!
一人のお友達と一緒に行くことにしていたので、お迎えに行くと普段着で出てきて
しばし二人ともキョトン(^^;)

「今日だった!!」と気がついて急いで準備してくれました^^
だんだんこういうことも起るんですよね。
他人事じゃありません(^^;)

今日は和風ビストロ「橙橙」と言うお店。


                          お店HPより拝借

とてもお客さんが多くて、予約入れておいて良かったです。
お昼の小懐石をお願いしました。

前菜 



続いて熱々のジャガイモのスープと冷たい野菜サラダ



メインを12種類の中から選べます。
私は天ぷらと旬の3種のお刺身を。
そして、鯛のあら炊きとお刺身のかたと
有田鶏のすき焼きとお刺身の方二人。

どれも美味しそうでまた量が多い!





どれも美味しくて、おしゃべりしながらもついつい口に運んでしまいます。
私たち病院仲間(?)3人は皆普段少食なんですが、今日はよく頂きました。

デザートも数種類の中から選びます。
私はわらび餅。
みつ豆の方も。
若いお友達はチーズケーキ^^



若いお友達というのは、病気に勝てずお亡くなりになったお友達の娘さんです。
一緒にランチを~と言ってどれくらいたったでしょうね。
1歳ちょっとの息子君を一緒に連れて来てくれました。

お友達はこの子の顔も見ることなく亡くなってしまったのがとても残念なことです。
きっとお空の上から日々の成長を見ていてくれることと思っています。

もう11kgもあるらしくちょっと抱っこしようと思いましたが、とても重くて・・・
でも久しぶりに見るちっちゃな赤ちゃんにばあば達は目じりが下がりっぱなし。
やっぱり赤ちゃんは周りの人を幸せにしますね。
子育ては大変でしょうが、このまますくすくと元気に大きくなってほしいものだと思いました。

おばさんたちの話に付き合ってもらってありがとう^^
あっという間に2時間半が過ぎ、またの機会に~ということで今日はお別れしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加