Happyばあばの優しい時間の中で

日々「楽しいこと探し」を続けてます。

二人で久しぶりの街歩き

2017-02-22 07:59:03 | お出かけ
まず、今朝の空・・・

オットットさんが出かける5時半には星も見えていました。
右上にはお月さま・・



15分もすると、色も形もすっかり変わり・・







みるみる色が抜けていきます。



雲の隙間にお日さま・・・



今日も日の出は見られましたが、この天気も午前中だけのようです。



出かけたのは昨日。
博多KITTE館という所にしか売っていない珈琲豆を買うのが目的です。
いつもならお留守番を選ぶオットットさんですが、昨日は一緒に行くと言いますので
珍しく二人でお買い物です。
気が変わらないうちに電車で出かけました

ホノルルコーヒーと言うお店でしか買えない「マカダミアナッツ珈琲」が大好きなお友達に送ってあげようと思います
いつもいつも美味しい果物や何やら頂くので・・・^^


                画像はおかりしました。

オットットさんは駅裏にあるヨドバシカメラをひとりで見て歩き、しばらくして合流してランチ。
昔行ったことのある鉄板焼きのお店に連れて行ってくるというのでついて行ったのですが・・・
いくら探してもありません。
もう十年以上経ってるというのでお店はもうなくなったのかもしれませんね??
こんな一等地じゃ入れ替わりも激しいでしょうから。
オットットさんの思い出も一つ消えちゃいました。

適当に選んでランチを済ませ、後は駅の中をブラブラ~
時間を忘れる東急ハンズで小物を買って満足

デパ地下ではCMで見かけておいしそうだね~と言ってた「どらキング」なるものを見つけて
喜んでおやつに買いました。

博多あまおうという苺がそのまんまどら焼きの中に入っています。
普通のどらキング生と塩バニラ。

「がわ」もクリームも苺も全部がバランス良くて美味しいものでした



あちこち歩き回って歩数計は8200歩
最近にはない歩数に疲れがドッと(^^♪

オットットさんは帰宅後珈琲とどらキングを食べるとあっという間にお昼寝~
次の二人の街歩きは、来週ごろのオットットさんの免許更新の時になるでしょう。
疲れたけれど思いがけずに頂いた楽しい時間でした





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひな様飾りました・・・♫

2017-02-16 16:27:48 | 日々のあれこれ


外は相当冷え込んでたようです。
ベランダの温度計は2℃



この辺りで日の出は7時20分ころになりました。
毎日早くなってます。

暖かくなるとの予報なので、サクサク予定をこなそうと朝食終わったらすぐに天袋からお雛様を降ろしてもらいました。

毎年のことながら、この枠を組み立てるのがちょっと頭使います(^^;)
頭の体操と思って、しっかり考えながらやりますが・・



この写真はオットットさんが後ろから撮っていました。
髪ボサボサ~(^^;)



飾りはじめると早いです。
おひな様もお内裏様もほかの方々も傷みもなく、今年もきれいな様子で出てきてくれました\(^o^)/



ぼんぼりがもうかなり古くなってますので、以前作ったトピアリーを並べて飾りました







ストーブをつけてもらって作業していましたが、だんだん暑くなってスイッチも切るほど。
暖かくなるというのは当たりましたね。

出来上がりです~



いつまで7段飾れるか・・
体力・気力があるうちは、ちゃんと飾りたいな・・と思っています(*^^)v



毎朝、この窓から朝焼けの空や日の出の写真を撮っています。

お掃除も終え、ひと仕事片づけたので、このあと「相棒」劇場版を見てきました。



刑事もののドラマであり泣くようなものないはずですが、今回は身を挺しての捜査になんだか目頭が熱くなりました(^-^;
スカッとした気分で帰ってきました~

明日はもう雨になるようです。
ひと雨ごとに暖かくなるといいのですけど・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同期の友だちとランチ・・そして

2017-02-14 22:04:46 | 日々のあれこれ


今朝の太陽は湿気を含んだような空にぼんやりと出てきました。
スッキリ晴れそうな感じではありません。

今日は楽しみにしていた友達と5人での、今年最初のランチです。
早目に家を出てすこしお買い物でも~と思って出かけたのはいいのですが・・・
駅についてニモカを出そうとして気がつきました。
荷物がひとつ少ないゾ・・と(^^;)

この集まりでは毎回ちょっとしたお土産を持って行くのですが、大事なそれを持ってない(>_<);
時間はじゅうぶん余裕があるのですぐに家に戻りました。
家までは徒歩2~3分。
近くてホントに良かった(*^-^*)

オットットさんにもう忘れ物はありませんか?と念を押されながら、
もう一度あらためて行ってきますを言って張り切って出かけました。

まずはユザワヤさんへ~
NHK「素敵にハンドメイド」でつくってた帽子。
正直、ニット帽は似合わないのですが、かわいくてつい作ってみようと思ってしまったのです。



ちょっと地味です(^^;)
グレーのように見えますが、モカ茶です。
初心者のようなものなので、お店の方にいろいろ教わってきました。
出来るでしょうか・・・
もし出来上がったらまたUPすると言う事で~
ちょっと自分にプレッシャーをかけておきます。

ブラブラしている間にちょうどいい時間。
待ち合わせのホテルの中華料理屋さんへ。

すぐに揃って、まずは乾杯。(お茶です~)





ご飯とお粥のどちらかを選べるのですが、お粥にしました。
お料理のお味はまずまず・・?
接客の女性たちが、いまひとつ気が回らないという所がちょっと減点でしたね。

それはそれとして、相変わらずお話はあちこち飛びながらも楽しく弾みました。
インフルエンザがやっと治ったという人もいましたし、
95歳のお母様にお留守番をお願いして出かけてくる友や、
ご主人がご病気で投薬治療中の友も。
みんないろいろある中、自分の年とも戦いながら(?)頑張ってるんですものね。
こんなランチを囲む数時間はとても貴重な時間なんです。
いつもオットットさんと二人気ままに暮らしている私は幸せなものですね。
いつも気持ちよく送り出してくれるオットットさんに感謝です~♫

あんまりゆっくり出来ない人ばかりなので2時間ちょっとで今日は解散。
私はちょうど用事で出かけてきている娘に連絡し、落ち合ってお茶をすることに。
もう2時半頃だというのに娘はちゃんとお昼を食べていないとのことで、
アフタヌーンティーに行き、娘はパスタのランチを。
私はケーキとジュース。



近くにいても仕事をしている娘とはなかなか会う時間がないのですが、
思いがけず今日はいろんな話をすることが出来ました。
といっても、ほとんど私は聞き役でしたが・・(^^;)

オットットさんへのバレンタインデーのチョコを預かりました。



主婦である二人はそろそろ帰らなければね。
帰ってチョコを開けると・・



オットットさんでも食べやすそうなチョコでした。
ありがとう~
久しぶりに足も口もよく動いた1日でした♡









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余寒なお~・・の雪

2017-02-11 09:04:12 | 日々のあれこれ
暖かい日を数日過ごした後のこの雪。
冴え返るなんて言葉も当てはまらないほどの
この冬一番の最強寒波らしい

まず昨日(2/10)の雪です。



毎朝、日の出が見られる東の山々。

そして西側の山々。



その後、雪もやみ、寒さは引き続ききびしいものの雪は終わるのかしら??
と思ってたのですが、明け方になって降り出したようです。
あっという間に積もりました。
今日の雪です・・・



ベランダの水仙は雪を背負いながらも凛ときれいです✨



周りの山々・・・
まず東。



少し青空も見られます。
西の山々。
時々登っているおなじみの山。



北の山々



こうやって見ると我が町は山に囲まれてますね~
だから雨や雪の通り道になってるのでしょうね。

これを最後に早く暖かくなってほしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お寺参りと・・

2017-02-07 15:59:11 | 日々のあれこれ
朝は曇り空で空撮り出来ず。

週末にはまた寒波がやって来て雪になるらしい。
もうそろそろ春になるのでは・・と気持ちが早っていたのに、また寒さがぶり返すそうです。

ちょっと気持ちだけでも春に~ということでお雛様の刺繍をした額を出してみました。
毎年のことですけど・・・
もう30年ほども前に、お友達につきっきりで教わった作品(^^♪
習っておいて良かった~
その後、刺繍をすることなかったですから。



フラワーアレンジメントで習ったトピアリーも横に並べておきます。

雛段飾るのはもう少しあとにしましょうか・・・

オットットさんのお兄さんの命日がもうすぐなのですが、週末には雪予報が出ていますし、
ちょうど今日が亡くなった義妹の誕生日でもあるので、今日のうちに二人のお参りに行ってきました。

いつも静かなお寺さんで、落ち着きます。
果物や誕生日のケーキをお供えしてしばらく手を合わせてお話してきました。
義妹は生きていれば68歳。
一人だったので両親やお兄さんと一緒に納骨堂に納まっています。

帰りにはオットットさんの希望で久留米ラーメンを食べてきました。
人気店なので少し待たされました。



味がしっかりしてて美味しいラーメンです。
でも私には多いので、麺の半分はオットットさんに食べてもらいます。
あ、餃子もオットットさんのです(^^;)



その足で普段あまり行かないスーパーでお買い物。
何がどこにあるのか、ちょっと戸惑いますが、必要なものは買えたのでサッサと退散しました

菜の花がきれいな場所も知っているのですが、さすがにまだ早くて、
これはまたのお楽しみということにしました。



義妹にお供えしたケーキを二人で頂きました(^^♪
いつもは和菓子ばかりなので、久しぶりのケーキはとても美味しかったです~♡

朝の空は曇っていたのですが、夕焼けはきれいでした✨





今日も1日いい日でした♡
明日はオットットさんが出かけるらしいので、一人でお部屋の春への準備にかかりましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加