さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

キイトトンボ

2013-06-25 22:03:44 | 昆虫

*2013年6月24日撮影

 黄色いイトトンボ(糸蜻蛉)だからキイトトンボです。
 イトトンボはみな細くて小さいのであまり目立たないのですが、黄色いイトトンボは陽の光に輝いて見えます。
 警戒心が強いようで、普通のイトトンボのように近くには寄れません。すぐに逃げられます。
 それで、草の葉のむこうにいるキイトトンボです。尻尾(という言い方は違うのでしょうが)の先の背側が黒いので雄だと思います。





*2913年6月24日撮影

 黄色い体が光ってピントが合わないのが困りものですが、たいへん美しい姿だと思います。
 すこし近くに寄れたので撮った一枚。こちらは雌のようです。

 キイトトンボは姿に似合わず、貪欲な肉食で、ハエなどの昆虫類を食べるそうです。蝶や同族のイトトンボ類も食べるというのでびっくり。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い糸蜻蛉 (▼愉快な仙人▼)
2013-06-26 00:52:40
こんばんは!
キイトトンボが出ましたね!
私も撮りました♪(^^)
キイトトンボと兄弟のような、
ベニイトトンボは キイトの近くに居ませんか?
ベニイトトンボは絶滅危惧種になっているようですから・・・簡単には見つからないかも?
返信する
愉快な仙人さん、いつもありがとうございます (ひでじい)
2013-06-26 20:54:42
こんばんは。
残念ながら、ベニイトトンボは見つけられませんでした。また行って探してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿