さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

オナガ

2019-01-07 21:53:15 | 

*2019年1月7日撮影

 曇り空で時々雪のちらつく1日でした。

 めずらしくオナガの群れに出会いました。
 オナガはたくさん飛び回っているのですが、茂った枝の向こうに隠れるのであまり撮影できませんでした。
 そんななかでも、どうにかオナガらしく見える写真を選びました。
 1枚目はスギの梢にいるオナガです。
 スギがよくわからないほどフジやクズなどがからみついていて、そのツルのむこうにオナガがいます。





*2019年1月7日撮影

 これはスギの枝にいるオナガです。
 スギの実を食べているのでしょうか。
 オナガは雑食で、木の実や草の実も食べるし、虫なども食べるのだそうです。





*2019年1月7日撮影

 オニグルミの枝にいるオナガです。
 木の皮をつついて、虫を食べているように見えました。
 オナガは名前の通り尾が長くて、見た目にもふんわりと飛ぶ感じがするのですが、じつはとても動きが早い鳥です。





*2019年1月7日撮影

 同じくオニグルミの枝にとまるオナガです。
 尾が長く見えません。
 こちら側に曲げているのでしょうか。よくわかりませんが、オナガには違いありません。

 オナガは渡り鳥ではなく、一年中いる留鳥とされています。
 ここで繁殖しここに住んでいるということなのですが、めったに見ません。
 生活の中心はたぶん山の中かどこかで、冬になると食料を求めて平地に来るのかもしれません。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿