さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

コゲラ

2019-03-29 22:18:50 | 

*2019年3月29日撮影

 ここ数日は雪がちらついたりして寒い日々が続きました。
 かなり早いと予想される桜の開花も、これでは少し遅くなるのかと思ったら、あまり影響はないようです。
 もう東京では開花しているらしいです。

 桜の木にはよくコゲラがとりついて突ついています。
 今日は、鶴ヶ城天守閣近くの人通りの多いところで、桜の木に穴を開けているコゲラに遭遇しました。
 観光客の年配のご夫婦が気がついて、「あらあら、こんなところに」と奥様が声をあげていました。

 雄のコゲラだと思いますが、これは巣穴にするつもりなのかも。
 はたして、人通りの多いこの場所で、雌の気に入ってもらえるのでしょうか。
 しばらく様子を見ていきたいと思います。





*2019年3月19日撮影

 桜の枝で空を仰いでいるコゲラ。
 日本で一番小さいキツツキであるコゲラは、なかなか可愛い小鳥です。
 桜の木を下の方から上へ向かって走って登りながら、あちこちを突つきます。
 移動がかなり早いので、あっというまに木のてっぺんまで登り、次の木へと飛び移ります。





*2019年2月19日撮影

 これは2月に撮影したコゲラです。
 苔むした桜の枝にとまって、枝を切り落とした跡を突ついていました。
 たぶん虫がいるのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿