さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ハラビロトンボ

2014-09-09 22:37:12 | 昆虫

*2014年9月9日撮影

 今日はトンボです。
 ハラビロトンボに出会いました。
 雄で腹部は粉をふいて青白くなっています。ハラビロの名の通り腹部の幅が広いトンボです。
 すこし翅が傷ついています。赤トンボ類以外のトンボはだんだん終りなのかとも思います。





*2014年7月23日撮影

 これは7月に撮影したハラビロトンボの雌の姿です。
 腹部が大きいというか、幅が広いことが分かってもらえると思います。
 黄色い地に黒い模様という姿ですが、ハラビロトンボは初めは雄も雌も黄色くて黒い模様です。
 雄はやがて黒くなって、成熟すると青白い粉をふくようになります。





*29014年6月6日撮影

 真っ黒になったハラビロトンボの雄。6月の写真です。
 やがて成熟すれば青白い粉をふくようになるわけです。
 
 ハラビロトンボはそんなにたくさん見かけるトンボではありません。
 今年は何度か撮影できたので、幸運だったのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿