さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

ムクドリ

2019-01-31 22:45:25 | 

*2019年1月31日撮影

 2日ほど前にちょっと雪が降って、10cmほど積もりました。
 その程度で特別なことのように思えるほど、今年は雪が少ない年になっています。
 今日も曇り空ではありましたが、ほとんど雪は降りませんでした。

 河原のヨシの茂み、といってもほとんど倒れているのですが、そのヨシの中をムクドリの集団がいました。
 歩いたり、集団でちょっと飛んで移動したり、動きまわります。
 写真はヨシにとまった1羽のムクドリ。
 頭など、全体に黒っぽいので、雄だと思います。





*2019年1月31日撮影

 これもヨシにとまる1羽のムクドリ。
 これは、頭など全体的に色が薄い感じなので、雌のようです。
 よく見ると、左の隅にも1羽のムクドリが。こちらは雄かも。

 ムクドリは農耕地などによく見かける、おなじみの野鳥です。
 スズメよりも大型で、嘴が鮮やかな黄色をしているのが特徴です。
 ただ、最近はあまり見かけないように思うのですが、思い違いなのかもしれません。





*2019年1月31日撮影

 ムクドリのカップルかもしれないと思って撮影しました。
 上の1羽が雄で、下の1羽が雌だと思います。
 ところが、その下にもう1羽の雄がいるのに気づきました。
 なので、たまたま集団の中の一部を撮影しただけなのかもしれません。

 ムクドリは木の実や草の種子なども食べますが、虫も食べます。
 食べ物の少ない冬に、地面の上を歩いているのは、地面の中にいる虫をさがしているのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿