故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

手を出さない勇気(Part2)

2018-08-26 03:28:55 | プロジェクトエンジニアー

これからぞ。
ベランダにあった冬の苺です。



今日のテーマは、「手を出さない勇気(Part2)」です。

2015年3月1日投稿記事「手を出さない勇気」では、
若い女性のタレントの方が
「大人とは」の問いかけに、
「手を出さない勇気を持つ人になること」と答えられていました。

素晴らしい答えでした。
(記事より抜粋)

年季の入った人間国宝の噺家は、間がすべてです。
面白いところが、聞いている人に落ちたかなと待ってくれます。
この間がその人らしさを表している。
聞いている人にあわせて、枕を選ばられる。

大人とは、「手を出さない勇気」を持つ人のこと。
こんなことを言える若い人がいるなんて嬉しくなりました。

マツダを技術畑の役員が再生した。
そうではない。
上の者(社長でしょうか)が、自由にものが言える場を創ってくれた。
「ここまで言って良いのか」と思わせてくれた。
後輩は、「ここまで言って良いんだ」と知った。
知恵がとめどなく出てくる。次から次に。

「手を出さない勇気」を持つ人が大人です。
会議は、洗脳の場所ではない。
昨日の成功は、明日は失敗かもしれない。
今、そのことを知るべきです。

おかあさん、時間がないかもしれません。
あなたが天才を産むわけがないんだから。
出来なくても待ってあげましょう。
他の子と較べないでください。
その子は、ある日飛躍的な成長を遂げますから。
実際、身体の成長と心の成長は人によって異なります。
昨日はできなかったことが、今日は出来ているでしょう。
どうしてでしょう。
その子が努力しているからです。

私は、もう一度「手を出さない勇気」を持つ大人か検証しています。


はいはいの あとは立てよと はらはらの

2018年8月26日

<<投稿後>>
過去の自分が書いたブログを記憶媒体に入れている。
いつコンピューターがお釈迦になってもよいように。
そんな時、気になる記事を発見しました。
汗をかかぬ人の意見や講義を延々と聞かされることがあります。
あんたは、実際何をやったのか。
たまたま成功したからと言って、この場では、この時代では通用しないよ。
そんなことを知っているのか知らぬのか滔々と話は続きます。
そんなお年頃の私は、特に気を付けましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞く能力 | トップ | わがまま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事