故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

あなたは休めますか(Part5)

2019-01-27 08:42:14 | プロジェクトエンジニアー

タイトルは、「時空」です。
この方が背負っていたものの重さを想像すらできない。
ザルツブルグで出会ったモーツァルトです。


今日のタイトルは、「あなたは休めますか(Part5)」です。
身体の調子が本調子ではない。
疲れからくるのか、どこか具合が悪いのか。
足りないものを補おうとすると、不満が出てくる。
最低ラインというか、ここまではと目標があると、一歩ずつでいいかとなる。

食べられるか、動けるか。
頭が回るか、働けるか。
うまく運ばない時は、他人のせいにする。
もののせいにする。
環境のせいにする。
それでいいんじゃないかと思う。

最低ラインは、失敗をしない。
迷惑をかけない。
自分ができることを精一杯やったか。

嫌いな人、苦手な人にはできるだけ親切にしようと心がける。
好きな人には、ありのままで接する。
心配事を一つずつ取り去る生き方でしょう。
妻から聞きました。

雪かきのことを書くと、もっと降っている場所のかたに申し訳ない。
自分のうちの駐車場まではやるが、通りまではちょっと難しい。
やってしまいました。大きな通りから我が家まで150mの雪かきをしました。
背中の筋肉が張り通しです。
休むことが、良いこととか悪いこととか、必要不必要なんてどうでもよい。
もうこれ以上できないから休む。
続けるために休む。
休んだら、またやる。
働けるのが楽しい。
休むのも気持ちがよい。

重きもの 運ぶ感じで 打つがよい

2019年1月27日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩み | トップ | 思うようにはいかぬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事