故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

人に囲まれて

2023-09-03 22:55:09 | よもやま話

絵のタイトルは、「まだまだ」です。
できることも、知ることも、いっぱいありますね。
生きていて楽しい。


今日のタイトルは、「人に囲まれて」です。
草刈りをしていると、隣人がアイスを持ってきてくれました。
畑を鋤いていると、通りがかった人が声をかけてくれます。
食べきれない野菜や、たくさん釣れた魚を近所に配ります。
誰も喜ばれます。

子供のころは、近所の子供たちと遊びました。
「どこへ行くん?」と話しかけられてうっとうしいと思いました。
皆が同じような生活で、貧しいと思ったことはありませんでした。

よい生活ができるんじゃないかと考え始めてからおかしくなりました。
お金が入れば、やりたいことができる。
楽ができる。
買えるはずがない家を持ちました。
多くの人と関わりを持ちました。
お金に縛られる生活になりました。

集めた名刺を捨てました。
Eメールアドレスを消去しました。
会わない人に出す年賀状もやめました。
義理でする贈り物もやめました。
困ることはなにもありませんでした。

「お前馬鹿だね」と飲んだ仲間と今でも会っています。
好きになった人と幸せな時間を過ごしました。
家族と楽しく過ごせました。
「人に囲まれて」生きています。
お金があっても幸せにはならない。
腹を割って話せる人間関係こそが財産です。

2023年9月3日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人のために | トップ | 最後の横浜旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事