楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

原爆の近くにあった柿の木

2018年11月14日 04時39分08秒 | 日記
長崎の原爆の爆心地から僅か900mに生き残った柿の木を、

「北区平和の森」のシンボルとして移植され、

毎年、現在のように柿の実を結んでいます。

世界平和のシンボルとしての柿の木、

手前の細い方の木。

(平和の柿の木)


この「平和の森」は戦後50年を契機に、21世紀を展望して、

世界恒久平和を願う北区民の祈りを込めて建設されました。

ここを訪れる人の胸に、平和の尊さを語りかけています。

(側面から見た平和のシンボル、柿の木)


私たちは、美しい自然と平和な社会を、

次の世帯に残していかなければなりません。

今生きるすべての人たちと、これから生まれ育つ子供たちとって、

平和と自由な共同社会の礎となることを心から願っています。

と東京都北区が記している。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が来て | トップ | 夜間照明 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和の森のシンボル (もののはじめのiina)
2018-11-14 09:15:11
長崎の爆心地の近くにあった柿の木を、「平和の森」のシンボルにしているのでしたか。

先日に新潟を旅したら、宿の方が剥いたまゝの栗を揚げたものを出してくれたが、おいしかったです。栗皮下の苦い薄皮のまゝ揚げてました。


> 飼いならして大きくなったら食べるほどの智恵は、ライオンにはありませんよね。
メスライオンが一瞬目を離したすきに、アンテロープの子供はオスライオンの餌食になってしまいました。
メスライオンは、その後しばらく動けずに呆然としていたそうです。
やはり、他のライオンの餌食になったというのは、(hide-san)さん好みの結末になってしまいました。^_^;

   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました

こんにちは (ytakei4)
2018-11-14 14:11:20
核廃絶できるでしょうか?原子力発電
やっているかぎり無理なような?でも
再生可能エネルギーでは代替できないし。
戦争は悲惨以外なにものでもないです。 (masamikeitas)
2018-11-15 06:36:34
hide-sanさん、おはようございます。

>長崎の原爆の爆心地から僅か900mに生き残った柿の木を、
「北区平和の森」のシンボルとして移植され、
毎年、現在のように柿の実を結んでいます。
世界平和のシンボルとしての柿の木

今生きるすべての人たちと、これから生まれ育つ子供たちとって、
平和と自由な共同社会の礎となることを心から願っています。

ブログを読んでいると、この思いが薄れてきているようなおばさんたちをよく見受けます。
戦争は悲惨以外なにものでもないです。
平和の尊さをいつまでも若者たちに伝えたいです。
もののはじめのiinaさん コメントありがとうございます。 (Unknown)
2018-11-15 10:19:41
>メスライオンは、その後しばらく動けずに呆然としていたそうです。

えさを取られて呆然としたのでしょうか?
ytakei4さん コメントありがとうございます (Unknown)
2018-11-15 10:23:37
>再生可能エネルギーでは代替できないし

原発なしでも電力はまかなえるようですよ。
小泉元首相も原発0(ゼロ)運動を起こしています。
masamikeitasさん コメントありがとうございます。 (Unknown)
2018-11-15 10:27:05
>平和の尊さをいつまでも若者たちに伝えたいです。

これは私たちの大命題ですね。
それなのに世界をリードしなければならない長が、
余計なことをしているような気がしてなりません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事