駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

妙に忙しい

2019年11月20日 | 駄日記
11月20日(水) 本日のJOG=30分
普通に仕事へ。なんだかバタバタと仕事に追われるけれど定時で帰る。走りたいんじゃ。
今日も夜JOG30分。30分というのは公園2周で、約4キロ弱。
走り終えたら電器屋へ行きたかったんだけど、シャワーを浴びたら気持ちがころっと変わり、ドラッグストアーに変更。
そうじゃん、ビールがなかったんだよね。走ったら、ビールじゃんね(笑)
いつも行くドラッグストアーは0の付く日はポイント2倍なので、今日のうちに買った方がお得ってわけで。せこい!

電器屋へ行きたかった理由。
会社の仲間うちで、朝昼とコーヒーメーカーで淹れたて珈琲を飲んでいるんだけど、先週、そのガラスのカップを誤って割ってしまった。
それで、仕事場近くのイオンへ買いに行ったんだけど、コーヒーメーカーにちょうどぴったり合うカップってなかなかなくて、セットを買おうと思ったら置いてない。
買うなら電器屋へ行かなきゃならんのだけど、名古屋駅とかわざわざ行くのも大変。
なので、家に帰ってからエディオンへ行こうと思いつつじぇんじぇん時間が取れない。走ってるからや!

先週の土日も行けなかったし、みんなに迷惑かけちゃってるので、こうなったら年休取って買い物するか、とかいろいろ考えているうちに1週間経ってしまった。
暇なときは時間が余ってるくせに、「買いに行かなきゃならん!」なんて時に限って時間が足らん。
うまくいかんのう。

てか、ビール買ってる場合かっちゅうね。懲りないやつ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完コピか、それとも・・・

2019年11月19日 | ソウル・フィンガー
11月19日(火) 本日のJOG=30分
昨日は激しい雨で走れなかったので、今夜は風が強くて寒かったけれど気持ちよくJOGできました。

さて、昨日に続いてライブ音源を聴く話。
今度は、ソウルフィンガーの15日に行われたライブ音源。
会場のザ・シアターは設計段階からきちんとしたホールなので、当然音がいいんです。PAにはクエストミュージックさんが手際よくセットしてくれてストレスフリー。さすがプロですね。
リハの時点でバスドラがドスンと腹に響く感じは、ホールならではのものですな。ハードロックのコンサートのようなバスドラサウンドにご機嫌。



今回の録音は、3回ステージの全部で違う録り方をしました。
最初はステージのボーカルモニター横にレコーダーを置き、マイクの向きを客席側に向けて録音。2回目の録音は、同じ場所でマイクの方向をステージ側に向けて。
ステージの生音がダイレクトすぎると、ボーカルが消えちゃうこともあるんだけれど、ザ・シアターのステージは広いし、ボーカルモニターが強力なのであまり関係なかったかな。
どちらかというと、客席側に向けると目の前で踊っているお客さんの声が入るので、ステージ側に向けた方がいい感じ。
3回目は、最初のステージのあと合流したNちゃんに頼んで客席から録ってもらった。PAからの出音そのものなので、ドラムのドンシャリがすごい。バスドラとハットが抜けて、スネアは後からついてくる感じ。そしてボーカルはリバーブがよく効いていて、これはこれで聞きやすいけれど、演奏そのものを反省するには2回目がベストだったかな。

この日のライブは、帰ってきたチハルちゃんをメインに進めていって、お客さんのノリもすごく良かったし、とても気持ちよかった。
チハルちゃんから、ノリのいい曲はテンポアップしてねと頼まれることがよくあるので、そのようにしていたけれど、速くしすぎたかなと思う曲もあって反省。ちょっと調子こいたか。。。

オールディーズでの曲のテンポは割と大雑把でやっています。なのでビートルズのコピバンのような原曲縛りに関してはゆるめです。
スターキーでは、原曲からテンポ1~2程度違ってもメンバーから厳しい追及を受ける。まあ~、みんな耳がいい(笑)
オールディーズと言っても幅広いけれど、オールドミュージックのポップスは基本的にゆったり曲が多い。というか遅すぎて、レコード通りにやってられない曲も多いんです。
ノリ重視のソウルフィンガーはいつもその場で調整するので、ある程度決まってはいてもきちんとテンポを計測しているわけでもない。

ただ、グレイハウンズさんのようにレコードを完璧にコピーするバンドさんは、ちゃんと決めているんでしょう。すごいレベルです。
スターキーも、コピバンなので基本的に似ているのかなと思う。スターキーはストイックで厳格なんだよね。
でもライブはワイルドにもやりたいってところが難しいところ。ドラマーはここが一番悩ましいところなんですよね。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

止めるべきか止めざるべきか

2019年11月18日 | ザ・スターキー
11月18日(月) 雨で走れず
今朝は電車で二日間のライブ音源を聞きながら出勤。
ライブ音源はなるべく録音して、その都度聞いて反省材料にしています。
そしてずっと座っているだけの電車の中で、集中して聞くことが多い。家で聞いていると、何かとやることができて中断するので気が散るのです。逆に朝の通勤電車だと、眠くなっちゃうことも多いんですけどね。。。

日記に何度か書いていますが、実はこれが面白いんですよ。録音してから初めて聞くライブ音源は、粗が目立って聞こえて、テンポ的なことやバランスなど、ちょっとしたミスがよくわかる。
ですが、2回聞くと、「まあこんなもんか」って絶対に許容範囲に収まってしまうのがチョー不思議。
これってオレだけなんでしょうか。。。
でも、これも楽しみの一つなので、絶対に集中して聞きたいのです。演奏の楽しみと振り返る楽しみで、まるでグリコ。一粒で二度オイシイ。

そんなわけで、まずはザ・スターキーの音源から。
3回ステージ、時間が長くて40曲近く演奏していますが、ミスはそんなに多くなかったけど3つほど。これはもちろん全部自覚あり。
まず曲順を確認していたらミッチーのカウントが入りイントロが間に合わなかったミス。そして単純にオカズのフレーズを勘違いしてしまったミスと、もう一つは自分のボーカル曲で、マイクスイッチがOFFしていて、歌い出しの4小節が無言だったミス。
こんな時、演奏を止めてやり直したほうがいいかどうか。ちょっとした問題提起であります。
肝心のボーカルの出だしが無言となると、もはや曲は台無し。ここで「ちょっとごめん!」とか言って曲を止めるとどっちらけになるか。実は割とそうでもなくて、ホームでのライブだとそこはウケます(笑)
なのでそこは一旦止めてやり直せばいいんですが、それができないのがミュージシャンのキンタマ根性。一旦始まったら、なかなか止められないんですよね。。。
まあ、オレが歌うことは1回のステージで1曲だけなので、慣れていないってことなんでしょうかね。

言い訳になるけど、マイクスイッチはオンしたはずなんだけど、歌う前にマイクの向きを調整した時にマイクホルダーが緩くてスイッチに当たりOFFになったみたいなので、今後はマイクホルダーを自分のものに換えて緩まないようにしようと思ったっちゅうわけですわ。
あとは大きなミスはなくて、ホッと一安心でした。始めた頃と比べて、数段本物のレコードに近づけている気がしました。言い過ぎかあ、すません。。。
でも、なんか昔みたいな、もうちょっと荒々しさも嫌いじゃないな、なんて思った元祖ロッキンローラーのオレでした。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホッとひと息

2019年11月17日 | 駄日記
11月17日(日) 本日のJOG=45分
二日連荘ライブを終えて、ほっと一息の一日。
今日も朝早くから起きてしまい、7時から朝JOG。今日は何も予定がないので、ゆっくりと余分に走って6キロほど。
だけどシャワーを浴びた時に体重を量ったら、1キロ増えとる。。。
なんでやねん。
やっぱり夜中の一人ウチアゲ二夜連続が原因だわ。。。
夜中に飲食はいかんよね。つーかそんなんわかっとるわい!だからこそ楽しいんだて。

それにしても、休みだからとTVを見てると、ニュースとかバラエティは沢尻エリカばっかりやん。。。
いち女優の麻薬所持で、メディア全部がここまで大騒ぎかあ。。。

なのでスポーツを選んで見ていましたが、サッカー日本代表負けるし、大相撲も休場ばかりでさみしいしおもんない。高安なんて顔見世で出ていたのにその直後でギックリで休場になって、現場で騒動になってた。

プレミアム野球も、絶対に韓国に負けると予想していて、案の定初回で3点取られてTV消そうかと思ったけれど、料理していたのでそのまま見ていたら、逆転してそのまま勝っちゃった。
良かったね、侍ジャパン。

休日はネタがないんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

The Starkey11月定期ライブ雑感

2019年11月16日 | ザ・スターキー
11月16日(土) 本日のJOG=30分
昨日のソウルフィンガーに続いてのライブ。今日はザ・スターキー11月定期ライブ。
昨日の帰りはそんなに遅くはならなかったけれど、場所が浜松だったし風呂に入って一人ウチアゲしたらあっという間に2時近くなってしまった。あまり飲み過ぎないようにセーブして寝た。
今朝は7時から軽く朝JOGへ。朝は体が動かないので、本当にゆっくりと。

夜のスターキーライブは実に楽しかった。
ライブレポは、例によってザ・スターキーのブログでご覧くださいね。


画像は佐倉氏のFBからお借りしました

そちらにも書きましたが、このところずっとPAオペレーターをやってくれている堀さんが今回お休みでした。
いつもお迎えに行って一緒に会場入りするところ、一人でお店に行くのがちょっと寂しかった。おまけに渋滞にハマって10分遅れるし、何だかついてないのかなって気がしたけど、そうでもなかった。
堀さんには感謝しています。
それはコティでのライブの音響に関して、堀さんの経験と勘で、機材の必要なもの、不要なものがはっきりしたこと。
ドラムのマイキングは、バスドラとトップにセットしてみたり外したり、何度か試して結局外したほうがバランスがいいことがわかって、余分な機材を増やさなくて済みました。
セッティングが確定して、構築上足りなかったケーブル類はお店で用意してくれたので、個人のマイクスタンドやケーブル類を持っていく必要が無くなって、随分気が楽になりました。

今回、リクエストを優先して演奏しましたが、普段はそれほどリクエストは多くはないんですよね。
なぜかと言えば、ビートルズの公式局213曲中、半分以上はレパートリーにしています。
毎月のライブでは30数曲を演奏しており、割合としてはみんなが知っているヒット曲中心に選んでいて、レアなマイナー曲は数曲です。
一般の方からのリクエストは、用意したセットリストでほぼカバーできるので、3回ステージのうちどこかで演奏しますが、レアな曲がネック。
ツウなお客さんからのレア曲のリクエスト。でも、一般のお客さんは知らない曲ばかりではつまらない。逆にヒット曲ばかりだと、ツウなお客さんにとっては物足りなくて飽きてしまうというジレンマ。

ヒット曲じゃなくても、難しい後期の曲なんかをきちんと演奏できると、お客さんの反応がすごくいい。ツウの人たちが喜んでくださるのがめっちゃ嬉しくていいモチベーションとなりますね。
なので、たまにこうしてお客さんの意向を聞くことはいいなと感じます。
レパにしていない曲をレパ候補にするのもこういう機会があってのことであります。

自分としては、いつもやっている曲でも、すごく集中して気合の入った演奏ができると、気持ちが通じて喜んでいただけると感じています。演奏者として冥利に尽きる瞬間であり、毎回その瞬間を求めてライブに臨んでいます。
そこが定期ライブが一番燃えることができる要素なんですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SOULFINGER/ザ・シアター チハルちゃんおかえりライブ

2019年11月15日 | ソウル・フィンガー
11月15日(金) 本日のJOG=30分

宮古島での3ヶ月間の専属プロ契約を終えたチハルちゃんが戻ってきました。
ソウルフィンガーのザ・シアター(旧ポルテシアター)でのライブも、チハルちゃんが戻るのを待って4ヶ月ぶり。
プロとしてボーカルだけに専念してきたチハルちゃんは、もともと体はちっちゃいのにあれほど大きい声が出るのが不思議なくらい声量があったけれど、さらにレベルアップしていて、リハの際に「マイク変えた?」とメンバーが驚く程でした。
お客さんも、パワーアップしたチハルちゃんの姿を待ちわびていた様子が伺えました。
そんなわけで、自然とやる気もみなぎるステキなライブとなりました。



ステージは、いつもと違って舞台装置がセットされていて、ちょっと違う雰囲気で演奏できたし、演奏曲も少し替えて久しぶりの曲も織り交ぜて、新鮮な感じで演奏していて楽しかった。



ステージはいつもと同じ30分3回ステージを予定していましたが、何だかいつもより力が入るし時間も長引いて、40分以上やっていた感じで休憩があっという間に終わってしまい忙しかった。
しかも、珍しくオレへのリクエスト曲なんかもらってしまって、何年かぶりに「ライオンは寝ている」を歌ったりしてキンチョーしましたが、歌詞を間違えなくてよかった(笑)



お越しくださったたくさんのお客さまに感謝です。
次回のザ・シアターライブは来年の1月17日(金)が決定しました。どうぞよろしくです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連チャン

2019年11月14日 | バンド
11月14日(木) 本日のJOG=30分
明日と明後日は、ライブ連チャンです。楽しみだな。
明日はソウルフィンガーで、久々のザ・シアター(旧名ポルテシアター)です。
3か月ぶりに宮古島から帰ってきたチハルちゃんと、アキラ君の黄金のコンビ復活です。昨日の夜、選曲リストをもらいましたが、何だか久々曲がいっぱいでワクワク。
実はチハルちゃんのあと、今はみっぽちゃんが宮古島にいて大活躍とのことですが、彼女が戻る来年の2月からはギタリストのくわちゃんが参加することに決まったそうです。
すげえ~!次々とソウルフィンガー関係メンバーが呼ばれていますね。
そんなわけで、ソウルフィンガーでメンバー勢ぞろいするのは久々で、これでまた暫くは欠ける事になるということで、その分さらに頑張ろうじゃありませんか。

そして明後日は、ザ・スターキーの定期ライブ。
10月の定期ライブ以降、どこにもお呼ばれしていなかったので、まるっと1か月ぶりの演奏です。それはそれでワクワクが止まりましぇん!
というわけで、今夜は直前リハに行ってきました。


やる気満々です。どうぞよろしく!

2019.11月~のライブ予定です
11月15日(金)ザ・シアター(浜松)/SOULFINGER/19:00~3回ステージ
11月16日(土)Coty(豊橋)/THE STARKEY①19:30~②20:30~③21:30~3回ステージ
12月 1日(日)れんが館(湖西)/THE STARKEY①14:00~
12月21日(土)Coty(豊橋)/THE STARKEY①19:30~②20:30~③21:30~3回ステージ
2020年
1月 5日(日)ほの国百貨店(豊橋)/THE STARKEY ①13:00~②15:00~
1月11日(土)カフェテラスサイモン(浜松)/THE STARKEY①20:00~②21:15~2回ステージ
1月17日(金) ザ・シアター(浜松)/SOULFINGER/19:00~3回ステージ
1月18日(土)Coty(豊橋)/THE STARKEY①19:30~②20:30~③21:30~3回ステージ
1月25日(土)ハウスオブクレイジー(豊橋)/ケンヤワンヤとザ・フォーティ・ファイブ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走る還暦

2019年11月13日 | 駄日記
11月13日(水) 本日のJOG=30分
今日も仕事帰りで即、夜JOGへ。もう楽しみでたまらん。名古屋の仕事場でも、薄暗くなる時間になると早く帰って走りたくてうずうずしてる。
たった30分のJOGですが、今のオレには最大のレジャー(笑)

30年前も、毎朝起きる時間は今と同じでしたが、5時半から10K走ってから仕事に行っていて、それができたのは職場が近かったからでした。
それから名古屋通勤が始まり、約10年前から名古屋固定で朝JOGが全くできなくなった。
でも、夜JOGを思い付いたのがこの夏で、それ以来すぐにハマってクセになっています。
還暦超えてのJOG再開であります。

KW45のワンヤさんも、実はかなり長い経歴のジョガーであります。今年のええじゃないか豊橋音祭りの出演も、豊橋市主催のマラソン大会に出場してからの演奏でした。
毎年エントリーしていて、レースで全力で走ってからそのあとすぐに全力で歌うやつってなかなかそうおらんと思います。
すげえな。。。
彼も、還暦にはもう少しあるけれど、間違いなく還暦になってもジョガーでしょうね。
あたりまえだけど、今まで一度も一緒に走ったことがない。今度、万場調整池でも誘ってみようかな。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和歌謡とラテンとブラック。オールディーズとビートルズ

2019年11月12日 | バンド
11月12日(火) 本日のJOG=30分
今日は定時で帰って夜JOG。昨日走れなかった分、心地よさ倍増(笑)

さて、日曜日には野外ライブでKW45の演奏ということで、たくさんの人に聴いてもらいました。



短い時間だったけれど、終わってから「良かったよ」なんて声をかけてくれる人がいて、嬉しかった。
オレは社交的な人間でなくいつも孤独。人見知りで自分からは話しかけられない。でも声をかけてもらえると嬉しいもんです。
もしどこかで顔を見かけたら、お気軽に声をおかけください。「どちらさんでしたかのん?」とお応えさせてもらいます。。。うっそやで。
「こんにちは」って挨拶ぐらいできるよ。子供か。

さて、今日のネタ。ボーカル。
KW45では昭和歌謡をお届けしました。見物された方は、ワンヤさんの「懺悔の値打ちもない」での熱唱にしびれたんじゃないでしょうか。
また、ケンヤさんの「ララは愛のことば」の甘~いソウルバラッドにとろけましたよね。
ボーカリストってすごいなあって思う。
自分が直接かかわるメンバーとしては、ケンヤワンヤのお二人。ソウルフィンガーのアキラ君チハルちゃん。ザ・スターキーのミッチー、ヒロ君、トモ君の3人。みんなすごい。尊敬する。
やっぱり、なんだかんだ言ったって音楽は歌がメインです。
ベンチャーズとか歌なしのインスト系も長いことやっていますが、それだってメロディをギターで唄っているわけで、いいインスト・ギターってのは歌が上手いんですよね。

上手いボーカリストって、何がうまいのか。
まず声がいい。こればっかりはどうしようもないけれど必須条件です。声がでかい。声域が広い。喉が強い。音程がいい。耳がいい。いずれも持って生まれたもんだよね。あと別問題だけど、歌詞を覚える能力ってのもボーカリストとして大きいね。
オレ、声がでかくなくてマイク乗りが悪い。声を張ると喉が弱いからすぐに枯れちゃう。声もよくないし、音程はそんなにひどくはないと思うけど、最近耳が弱っちゃって、音程が取れないこともある。サイアク。
結局、上手いやつは天才なんです。グヤジイ。。。

でも、やっぱりオレは歌物が好き。オールディーズにビートルズでほとんどの音楽人生を過ごしているもんな。
裏でそっと歌の上手い天才たちを支えるのが好きなのさ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒリヒリ度が足らんと

2019年11月11日 | ケンヤワンヤ
11月11日(月)
今日は思わぬ残業で帰宅が遅くなって走れず。。。
KW45でライブをした翌日は、たいてい手のひらがひりひりしているもんだが、今日はな~んともない。
な~んでか。
それは、たいしてコンガをぶっ叩いていないから。
持ち時間が20分しかなかったし、ラテン系の激曲がなかったし、だいいちコンガ使わない歌が半分だったので。
昨日の選曲
1.恋の十字路
2.あなただけを
3.ララは愛の言葉
4.懺悔の値打ちもない

手がひりひりしてないと、なんだかライブやった気がしないんだよね。
コンガ奏者のあるあるでした(笑)

でもね、叩き過ぎたらすぎたで、手のひら以外にあちこちで問題が起きるからね、要注意。
まず、冬でもないのにヒビあかぎれみたいなひどい手荒れ。皮膚が割れて水にしみて痛い。
そして風邪をひいたり、貧血でふらついたり。打撲傷は鉄分補給しないとダメじゃんね。

今回のライブは、ひじょ~に不完全燃焼でした。でも、体にはちょうどいいんだよなあ。
というジレンマを抱えて生きるへっぽこパーカッショニスト。

とはいうものの、ライブは楽しいのでやめられんのだけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする