駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

今月は1回だけ

2024年05月11日 | 駄日記

5月11日(土)本日のJog&Walking=休む 本日の自己練習は30分
土曜日の夜はサウンドスタッフのドラム教室があるんだけど、今月は4回あるうち3回ライブが入っているのでレッスンできるのは今日だけ。
オレの場合は第3土曜日のスターキーの定期ライブ以外の月3回レッスンしていて、生徒さんもいるので他の土曜日にライブが入るとレッスンを休みにしないといけないので悩ましい。そこで第5土曜日がある月に調整させてもらったりして帳尻を合わせているんだが、今月のように月3回もライブがあるとお手上げ。雇われ講師なので、お店と生徒さんに事情を話して休みにしていただき月謝を減額してもらうしかない。そんなわけでむやみにライブを受けると、お店と生徒さんに迷惑をかけてしまうという切ない話。と言ってオレがライブを断ると、バンドのメンバーが持ってきたオファーをオレが潰してしまうことになる。両天秤にかけて、たいがいはレッスンを休むことになる。。。
まあそれはそれで仕方がないので、張り切って今月一度きりのレッスンを悔いなくやり抜きたいと頑張った次第。自慢じゃないが、今のオレの若い生徒さんはみんな頑張り屋さんで、ちょっとしたアドバイスをするとちゃんと家で練習してきてくれて、できなかったことができたりして目に見えて向上されている。若い彼らの音楽生活の知識と技術向上に貢献できるだなんて、どっ楽しい。
一方で技術の向上が思うように進んでいかないシニアの方もいらっしゃるが、それはそれで一緒に楽しんでもらえればいい。亀の歩みのようでも時間をかけて続けていくうち、できなかったことができるようにもなってくるし、手数的な技術でなく音量・音色だったリ、「間」といった芸術的な技術が向上するのです。それはもうワンダホ~なんである。とにかく楽しもう。ドラムは楽しい!

今後のライブ予定
2024年
5月18日(土)天水(豊橋)/THE STARKEY定期ライブ 19:00~
5月25日(土)AVANTI(豊橋)/THE STARKEY×GAMT'RIBE 19:00~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習できる嬉しさ | トップ | 10万キロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駄日記」カテゴリの最新記事