駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ウズラが悪いんじゃないぜと

2024年02月27日 | 駄日記

2月27日(火)本日のJog&Walking=45分
昨日、福岡の小学校で1年生の男児(7)が給食で喉を詰まらせて死亡したというニュースがありました。原因は味噌おでんに入っていたウズラの卵だということで、市教育委員会は保護者説明会で今後はウズラの卵を食材に使わないことにしたと報告されたと言う。TVでこのニュースを聞いた時、オレは違和感を持った。真っ先に原因の食材を排斥すれば問題解決とばかりに即決したが、それが本当の教育なのかという疑問。美味しくて栄養のある食べ物を口にする機会をなくすより先に、食べ物はよく噛んで食べるように教えるべきなのではないかと。
でも小さい子供さんは誤嚥するもんだし、事故は起きやすい。オレも小さい時にドロップをなめていた時に妹か誰かがふざけて当たってきて、喉に詰まって息ができなくて目を白黒させたことがある。その時親に助けてもらわなかったら死んでいたかもしれない。何より学校という現場で死亡事故が起きたとなれば、美味しい食材の一つや二つ今後食わせなくてもいいだろうという考えはまあそうだろうなと思う。事なかれ主義の日本の教育委員会らしい決定だとは思うが、これだけは言いたい。鶉が悪いんじゃないぜと。

鶉の生産日本一は豊橋。オレは鶉の卵は大好きだし地元の食材を誇りたい。日本中の人に食べてもらいたいと思う。可愛くて美味しい。生卵をそばつゆに入れてざるそばを食うのもいいし、茹でたら何にでも使える。

たまたま、ウチの家人が知り合いの鶉農家さんから卵をたくさんもらってきた。流通できなくなったようなB級卵を時々分けてもらうみたいで、早速料理することに。まずは茹でて可愛らしい茹で卵に。

皮むきが一番難しくて、二つに一つはどうしても失敗してしまう。双子の卵が多くて白身が少ないので黄身がすぐ出ちゃうんだ。四苦八苦してどうにかできた。
これで作るのはやっぱり八宝菜がいいかな。明日にでもやろうか。
ひびが入ったような卵は、出汁巻卵にした。

出汁巻は最近自信があって、上手く焼けるようになってきた。へへへ。。。
ついでにおにぎりも作っちゃった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風で | トップ | よく寝た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事