駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

歯根嚢胞

2019年04月11日 | 駄日記
お口の病気、長引いています。
先月、再手術をしないといけないと聞いた時にはさすがに嫌気がさしましたが、終わったあとは今度こそは治りますようにと祈るような気持ちです。
実は自分の病気がどんなものか、以前調べたのでちょっとまとめてみました。
簡単に言うとこんな感じ。

20年以上前に治療した虫歯の根っこに、被せものの隙間から黴菌が入った。
それが数年間経って炎症を起こして、痛みも感じないまま顎の奥で袋状に膨らんで膿が溜った。これが歯根嚢胞です。
これが大きくなって顎の骨を溶かすほどになってしまったので、歯茎に穴をあけて膿など悪いものを出し、自然に元に戻るのを待った。
ここまでが一昨年の話。
しかしあけた穴が塞がったりして炎症が再発して、結局1年以上経ってまた一からやり直したという事です。
治癒するまで普通なら目安は半年ぐらいと言われていたので、オレは個人的に普通より治癒力が劣っているということでしょう。やっぱり体弱いねん。。。

古い虫歯治療痕から発生しやすいということで、老人によくある病気だそうです。
そんなわけで確実にオレも老人街道を突っ走っているのですよ。

ガクッ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かった! | トップ | 休み休み・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事