駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

謎の停電

2024年06月11日 | 駄日記

6月11日(火)本日のJog&Walking=なし 本日の自己練習=120分
昨日の個人練習の調子が良かったので、今日もいい気分で午前10時ぐらいから基礎練習をした。11時から場所を変えて電子ドラムが置いてあるピアノ室で曲を流しながらの練習を始めた。興に乗った11時40分ごろ、「パスッ」っていう感じで突然全部が止まった。停電だった。電子ドラムなので音は一瞬で消えて、エアコンも止まった。なんでや?というより、いきなり音が止まってひどく驚いた。3メートルぐらい飛び上がるほどびっくりした。
事情が分からず練習もできないので休憩することにしたが、停電だとTVも見られないのでやることがない。ノートPCはバッテリーで動くがWi-Fiが停電でネットは見られず、スマホでニュースを見ても停電の情報はない。ウチの電源ボックスを確認したがヒューズが飛ぶとかの異常はない。

携帯ラジオでニュースを聴きながら昼になった。正午のニュースは世界や政治の大きなニュースで、ローカルな停電情報などは流すはずもなく、やるとしたらだいぶ後の時間だろう。昼めしにしようと思うが、ウチはオール電化なので停電中はお湯も沸かせない。カセットコンロがあるはずだったが、ずっと使っていなくて探してもどこにあるのかわからない。何でかわからんが、なくなっちゃってた。オレの好きなラーメンが作れんではないか。。。
不安でスマホで中電のサイトを探したら停電情報というのがあって、そこで豊橋の広域で原因不明の停電中であることが分かった。
そんなわけで、一応謎は解けてジャーに残っていたごはんで昼食を食べていると、12時15分ぐらいに「パスッ」という感じで復旧した。ジャーの電源が落ちたままだし湯沸かしシステムの電源も点滅していていろいろリセットして回った。

停電は35分ぐらいだったので大ごとにはならなかったが、長引くと冷蔵庫の冷凍は解けるし、夕食も作れない。今後あるだろう災害に向けて、カセットコンロぐらいはまた新しく買っておこうと思った。
しかしどこにいったんだろう。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習しなきゃね | トップ | ヘロヘロでダルダルでハフハフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事