駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

酒やけより朝焼け

2022年06月20日 | 駄日記

6月20日(月) 本日のJOG=45分
古来、「早起きは三文の徳」と申しまして、ご存知の通り、早起きして働けばなにかしらのよき事を得るという諺であります。
この「徳」はよき事であり、「得」にも通じてはいますが金銭的な得に限らずという意味であります。
実際、早起きして働く身になって思うに、漆黒の暗闇にうっすらと光を感じてやがて朝焼けの美しさに毎日新しい驚きを感じる日々というのは、何よりも大儲けと思える「得」であり、生きていて良かった、今日も頑張ろうと喜びを感じる「徳」なのであります。

朝日を浴びることで、脳内に幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌され、精神を安定させて安心感や平常心を得られると言います。朝焼けを眺める時の幸福感は、このことなんだなって思います。
特にこの時期は朝が早くて、早朝の活動がし易くて大好きな季節なんですね。
梅雨に入って、このところ朝焼けの美しさを見られない日が続いています。雲がかかってただぼんやりと明るくなる朝は、残念ながらありがたみが半減なのですね。
これは先週木曜日の朝。かろうじて山が見えるけれど、美しい朝焼けではなかった。

今年、朝焼けが美しかったのは、これかな

5月29日の朝日でした。最も怪しかったのは

5月15日の朝ですかね。

毎朝、今日こそはと願いつつ朝日を待つんだけど、今朝も雲に覆われた朝なのでした。朝焼けが見たい。朝焼け好きです。胸やけ、酒やけはいらぬ。。。
と言ったところで、残念ながら明日は今年の夏至であります。
なんで残念かというと、あさってからは朝が遅くなる。これからまだ真夏に向かうというのに、お日さまだけは冬に向けて夜が長くなる。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足父の日 | トップ | マタタビミュージック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事