駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

マイクが届く

2021年04月06日 | 機材
4月6日(火) 
今日は仕事が休みなので、昨夜ちょっと夜更かしして0時まで起きていて8時間寝た。
JOGは休んだ。体がまだしんどくて肩も痛むし動きたくないんだよね。何だか長引きそうで練習もやめておく。

家で大人しくしていると、荷物が届いた。先週注文したドラムの専用マイクだった。
日曜日もそうだったが、このところちょくちょくオファーをいただく屋外の演奏では、音が回らないのでドラム全体の音を拾いたくなるのです。
ザ・スターキーの場合、普段はキック×1、トップ×1の2マイク、ライブハウスではそれにスネア×1を追加するパターンが多かった。
なので、あとで録音音源を聴くと、タムとフロアにも欲しいなあなんて思うものの、「贅沢だよね」って諦めていました。というのも、マイクが増えればミキサーのチャネル数が必要になるわけだし、ケーブルやスタンド類も増えてセッティングがますます煩雑になるわけ。
しかし、PAの堀さんと話すと対応できるということだったので、思い切って購入することにしたのでした。
タムのマイクはクリップ式でマイクスタンドが不要ということで、セッティングが楽でありがたい限り。まあ最近は殆どこのタイプなんですけどね。

これだとドラムに6chから7chの系統が必要になりますが、現在のPAなら入力に余裕があるとのこと。ちなみに自分の持っているコンソールは16chなので、対応しきれましぇん。。。
これからの楽しみが増えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDが届く | トップ | ダメならダメなりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機材」カテゴリの最新記事