駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

カフェ・サイモン/SOUL FINGER ヒカルラストライブ

2010年09月11日 | ソウル・フィンガー
9月10日(金)
それにしても凄い盛り上がりでした~。モッコリと。違うか~。。。
カフェ・サイモンは超満員でした。
それもそのはず、SOUL・FINGERの超人気者の女性ボーカル、ヒカルちゃんのラストライブということで、彼女の歌声(グラマラス・バディにも?)に魅了されたファンのお客様がたくさん予約していただいて、ライブ開始早々満席でした。
ヒカルちゃんは、今月のライブを最後に故郷の京都へ帰って新しく起業するということで、歌とは一味違う夢に溢れた人生を送ろうというわけであります。
実にめでたい。
めでためでたのワカマツ監督ってことでね。
夢があるってことは、実に羨ましいことです。
華のある彼女だけに、きっと新しい世界でも見事な大輪の花を咲かせることでしょうね。
頑張って欲しいですね!
オレなんか、「ボクには~夢がある~希望がある~そして、持病がある~♪ララララ・・・」ってCMみたいなもんで、この先一日でも長くドラムに触れていたいってだけが夢なんだけど、寄る年波というか、衰える体力・技術・精神力・経済力の悲しい現実にうろたえるばかり。。。グスン。
誰でも持っているような軽い持病も、やはり年々悪化していくばかりだしさ。
おっと、早くも愚痴言ってるし。ヤメトコ。。。

ま、それにしても、たくさんお越しくださったお客様にはヒカルのみならず、われわれバンドメンバー一同心より感謝申し上げるわけであります。
ホントにありがたいですね。
ヒカルちゃんお目当てのお客様ということは、少なからずともバンド演奏者もそのヒカルの身内つ~か、言い方を変えればヒカルの音楽の一部であることには間違いないわけで、いつも言ってますけどオレ等ドンバマンは全力を尽くし、目いっぱいいい演奏をするだけであります。
つーわけで、ご来店の皆さまには心より感謝申し上げます。
いつも愛想なしでごめんね!
と、常連さんにろくにおしゃべりできない人見知りドラマーですもんで、先に謝っとこ。
いつもお越しいただいている、あなた様、こなた様、そなた様、ありがとね!
で、結果一所懸命頑張って演奏して、演奏自体も悪くはなかった出来だと思いました。
さて、ドラムセットは今月も、先月に引き続き、こんな感じでした。

先月デビューした、サイモン・レモン色のYAMAHAのヴィンテージ。
つか古いセットってだけなんだけど、YD-3000。
1ヶ月経ってヘッドもなじんできまして、タムの音も良くなっていた気がしました。
ただ、オールド・ミュージックっぽい音にするなら、やっぱりヘッドはピンストよりもクリアーか、コーテッドにした方がいいかもしれないなと思う今日この頃。
ちょっと試してみたいっすね。
まあ、お金もかかるしまたいつかってことで。
この日のライブでは、力の配分に気を使って演奏しました。

ドラムの真ん前にはキーボードのサトキっちゃん。
そうとう喧しいと思うからね、省エネ演奏してあげるわけ。
地球にやさしく、サトちゃんにも優しいってのが、今後の未来的ドラミングなんだってね。
ホントかよ。へへへ。
まあ盛り上がっちゃえば、んなこたすぐに忘れっちまうんですがね。
つづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はライブ~ | トップ | 続 カフェ・サイモン/SO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤伸行)
2010-09-14 23:13:36
太田和男さま

確かにサイモンのときは受ける風圧というか音圧はいつもより軽かった気がします。酔ってるときの感覚なのであてになりませんが。。
ピアノの場合、どう弾けばエコになるのでしょうか?
やはり、シンセを使わず生ピで弾くのが電気を使わないからいい??
まあいずれにしても、翌々日の静波もお疲れ様でした。ホント疲れました。。
返信する
佐藤伸行さま (hey3)
2010-09-14 23:31:31
サトちゃん
お疲れさまでした。
サトちゃんと一緒に泊まって、メンバーともいろいろと話ができたし、ものすごく有意義でしたよ。
サイモンでのドラムの音量は意識して下げていますね。
そこは、なんつうか自分に対するチャレンジなんですよ。
キーボードさんはエコだなんて気にすることはないでしょうけどね。
どちらかといえば、エロな演奏にしたらもっとやらしくていいかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソウル・フィンガー」カテゴリの最新記事