駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

「Good Form Good Run」

2021年05月07日 | TVウォッチング
5月7日(金)本日のJOG=45分
昨夜、突然愛知県にも緊急事態宣言が発令されるというニュースを今朝知って驚いた。「まん延防止」の延長が決まったとばかり思っていたら、急転直下の変更だった。愛知県全域で飲食店は午後8時までの時短及び酒類提供できないということだ。
「まん延防止措置」なら9時までに終了させれば、やれると読んでいた5月のスターキーライブができなくなったことでかなり気落ちしていたが、緊急事態宣言が再び出ればどっちみちライブはできない。結局は同じだったんだと、きっぱりと諦めがついた気分。やるせないけどね。。。
それより、オレらがバンド側で云々言っているうちに、ライブハウスがどんどん無くなってしまわないかその方がよっぽど心配である。

今日は昼から雨。この頃、こんな日が多くて洗濯物をあっち干したりこっちに変えたりとやたら面倒だ。しかしまあこれも主夫だからと諦める。諦めるのが人生さ。。。

話は一気に変わっちゃいますが、諦めちゃいかん話。
実はここ数か月、JOGの後でヒザが痛むようになってきた。走っている時は痛くないけど、あとで座ってから立ち上がる時などが痛む。オレも年だからコンドロイチンが足りなくなったんだろうか。かといって、やたら高いサプリを買って飲むのはイヤだ。
なので、ヒザを庇って走りが消極的になり、もとよりノロノロ走りがますますモタる走りになってしまった。するとドタドタと体重がヒザに集中してしまう。
これは悪循環だなと思って、ここは諦めずに考えなきゃと思った。

かなり前に、NHK-BSでやっていた「ランスマ倶楽部」というジョガー向けの番組を録画してあって、見てなかったのでそれを見た。
それは、プロのランナーコーチの金哲彦さんや瀬古利彦さんらが出演して、いろんなランナーの悩みを金さんがアドバイスするという内容だった。



市民ジョガーやプロに近いようなベテランランナーが、自分の走るフォームを見てもらって助言を受けるのだが、ある市民ランナーの悩みの「ヒザが痛む」に対して、金さんは「体が立ち過ぎている」とあっさり指摘。前傾姿勢を保って走れば膝への負担が減って走りが軽くなるということだ。
まさにオレの悩みの答えがこれで、そのアドバイス通りに胸を前に少し倒して前傾を保てばいいのかと思った。
また、ある女性ランナーはかかと着地をしていることで、ケガを予防するためにつま先を意識するようにとのアドバイスだった。
まあ言ってみれば基本中の基本なんだろうけど、変な癖がついてしまってその基本ができないランナーが多いということなんだろうね。

そんなわけで、今朝のJOGは少し前傾姿勢を意識しながら走ってみた。それとかかとでドスンと着地しないように、つま先着地も意識の中に入れてみた。
するとどうなったか。
めっちゃスピードが出た。。。(笑)いや、そんなに速いわけはないんだけど、自分の中では快走でした。
前傾しているので倒れないように自然と足が出る。足音もスタスタと言う感じで、今までのドスドスと違うようで、久し振りにきちんと走った気がした。
ただし、ちゃんと走るので疲れる。時間は早く済むんだけど、もっと楽に走るには慣れが必要だろうな。

番組のコーナーに「Good Form Good Run」という合言葉があって、やっぱりフォームは大事なんだなと思った次第。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする