駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ヘッドホン比較調査

2021年05月23日 | 機材
5月23日(日)本日のJOG=45分
今日はいい日だった。梅雨の合間にしては快晴で湿気もなくて行楽日和。とはいえ緊急事態宣言下じゃどこにも行けないけどね。
JOGすることはできたオレですが、どうもイマイチ。また首の具合がよくなくて、肩凝りというか、首が痛くて右腕もだるい。なので今日も練習はお休みにした。思うようにいかないなあ、オレの人生。
練習したくてもだるい腕では身も入らない。腕が動かなくなれば、ドラム人生は終わるもんね。オレのドラム人生は、あとどれくらい時間があるのかわかりませんが、いたずらに残り時間を削っているのがこのコロナ禍だ。
せっかく会社を辞めてまでしてやる気になっていたのに、1年以上音楽活動がまともにできない。
緊急事態宣言が明けて少し動きだしてはまたまん延防止措置、そして再び緊急事態宣言で、今後もどうなるかわからない状況だもんね。
こんなことを言ってもただの愚痴なんだけどね。まあ、のんびりやるだわ(笑)

さて、先々週、ドラム教室で使うヘッドホンが壊れちゃった。コードが断線したようで、片耳しか音が出なくなった。。。
古くて安いパイオニア製のヘッドホンだったので寿命だと諦めはつくけど、ないと困る。なので、普段家のPC用に使っているもので代用したんだけど、一つ買わないといかん。
ああ~また出費がかさむ。。。
ということで、ネットで探してクーポンが使えてかなり安く購入できた。昨日注文したら今日届いた。早くてビックリ。
(アカゲ)AKGのK240Studioというヘッドホン



AKGのヘッドホンは使ったことがないのでいいのかどうかわからないけど、レビューなどでは評判は良さそう。
早速付けてみたが感触もよく疲れなさそうな感じ。肝心なのは音ですが、普通に音楽を聴いてみると、低音から高音までしっかりと聞こえるけど、早い話クセがなくてまあフツーの印象。
どっちみち生ドラムの音量に負けない大音量を流すので、音質はそんなに気にしていなくて、音割れさえなければいいんだけどね。
これは実際に現場でやってみないとよくわからんな、ということでとりあえず自宅で他のヘッドホンと聴き比べることにした。



お相手は電子ドラムの練習で使用しているソニーのCD900STというヘッドホン。お値段はAKGの倍くらいしたが、こちらもネットでの評価が高くて買ったという経緯がある。
実際に叩きながら比較すると、あらら、音量が。。。
AKGは圧倒的にソニーのヘッドホンより音量は劣る。AKG音ちっちゃ!一発で勝負ありでした。
今まで気にしてもいなかったけど、感度が全く違うということか。
改めて仕様を見ると、
AKGは
■インピーダンス:55Ω
■最大入力:200mW
■再生周波数帯域:15~25,000Hz
■感度:91dB/mW

ソニーは
■ インピーダンス:63Ω
■ 最大入力:1000mW
■ 再生周波数帯域:5~30,000Hz
■ 感度:106dB
入力、再生周波数、感度ともに、ソニーが大きく上回っていました。音の大きさというのは、感度の数値の違いということだと思う。
今回は音の良し悪しよりも生ドラムに負けない音量が欲しかったので、これでは使えましぇん。。。
そんなわけで、音自体は悪くないのでこれは普段使いのPC用&音楽用に使うことにします。
買い物ムズイ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする