駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

銀座ライオン/なのにSOUL FINGER

2010年07月31日 | ソウル・フィンガー
7月30日(金)
今までなら、銀座ライオンではCHIPS定期ライブという形態でやってきておりましたが、オトナのバンド事情により定期ライブは解消いたしました。
長年、POWDER~CHIPSと活動を続けていて、たとえメンバーが変わろうと自分の体の一部のような感覚があっただけに、残念というか感慨深いものがあります。
で、既に予定されていた今回のライブは、代役として「SOUL FINGER」でお届けしました。
とはいえ自分自身はメンバーとして被っているので、参加すること自体には変わりはないんですけどね。
まあ、バンドは違えどやるからには何一つ手を抜くつもりはございませんで、全力で立ち向かうだけであります。

ところが、このライブに参加するには試練の連続が。
この日は月末で昼間の仕事も多忙でして時間休を取ることができません。
そして、終業時間になって仕事場を飛び出したはいいものの、外は滝のような大雨が。
30分も待てば雨が弱まるのは分かっているんだけど、21時のライブに間に合わせるには何が何でも急がなくてはなりませんから、濡れるのは覚悟の上で、川のような歩道を歩きます。
傘を差したところであっという間にズボンもシャツも靴の中までぐちょぐちょ。
屋根のあるバス停でバスを待ち、やっとのことで電車に乗り継いで、外を見るともうすっかり雨は止んでいて、ずぶ濡れのオレは冷房が冷たいこと。
靴の中が冷えて、足が冷た~い。。。
さすがにオレ、雨男としての自信つか、自覚持ったわ。。。
寒さに震えて家に着くと、一体何のための雨だった?って感じで、濡れてるのオレだけでした。
さあ、そこから着替えてクルマに乗り換えてさらに出発。
浜松は遠い!
実際、仕事場から3時間半はかかるので、準備も何にもできません。
いつも持参するスネア、ペダル、シンバル類を積み込むのを止めて、スティックと着替えだけ持参しました。
ステージ開始10分前に何とか到着。
ヤレヤレ、何とか間に合いました。

既にお客さまもいっぱいおられて、顔見知りの常連さんと挨拶したい気持ちはあっても、とりあえずドラムの配置だけ確認。
常連さんはありがたい。
CHIPSのジュンジも顔を出してくれて、嬉しいこと。
でも、まずはセッティングが先決。

いつもの銀座ライオンのセット君です。
ライブ寸前に音出しは禁物なので、チューニングも勘で済ませます。
ステイックとハイハットタンバリンのみ自前。

さて、演奏開始早々、お客さんから鋭い指摘。
「髪の毛が立ってないよ」
そうなんです。1ステージ目はそんな暇がなかったので、終わってから慌ててデイップで固めました。

今回のステージでは、随所にドラムソロをかませていただいて、「いつもよりたくさん叩いております!」みたいな感じで。
それに、見てくださいな、ヒカルのスレンダーなバディ。
ダイエットに成功して、豊満なクラブのママふうからセクシーモデルふうにチェ~ンジ。
ちょっと褒めすぎかなあ?

ベースのマーシーも前に出ます。

リードボーカルもバンバンとりましたね。

ルパンもいつも以上に前に出ます。
てなわけで。
次回の銀座ライオンさんは9月24日(金)で決定しまして、「SOUL FINGER」で再びお目にかかる予定。
これで、ライオンでは一旦お別れの予定です。

みなさんありがとうございました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする