駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

PPF/ARETHA(アレサ)ライブ

2010年07月22日 | ライブレポ
大阪ツアー2日目、千秋楽(大袈裟だなあ)のライブは豊中市のライブハウス、何さ?あれさ。そうさ、アレサさん。へへへ。しょうもな。
アレサさんは、PPFでは2回目。
去年のいい思い出があります。
アレサさんのすぐとなりの立ち飲み屋「マキノ」で、メッチャ楽しく盛り上がったこと。
まあ酒さえ飲めりゃ楽しいって、ただの酒飲みのオッサンなんだけど。。。
今回もマキノさんには行きました。

けっこう混んでて、メンバー全員ではちときつくて残念でしたが、ライブ前にちょっとだけ飲みました。へへへ。
そのあたりは、また記事にしましょうかね。

さて、肝心のアレサさん。
ライブレポといきましょうかね。
キャパシティは広過ぎず狭くもなくっていうくらいでちょうどええ、って感じで、ステージ周りのスペースが取れるので、コンガとともにティンバレスも置けて万全です。

天井が高くてステキです。
さあ、ライブが始まり、画像はSASSY・TOMO(セッシー・トモ)さんのライブ真っ最中。
トモさんの歌声と鍵盤テクニックには、たぶんどんな人でも魅了させられるでしょうね。
選曲も素晴らしくて、やられた!っていう感じで涙が出そうになりました。
ホントに腰の低くて可愛らしい方なんですが、リズム感の塊りみたいな方です。
現在のトモさんのお住まいはアレサさんのすぐ近くということで、アレサにマメに通えば歌声を気楽に聴くチャンスがあるんじゃないかなと思います。
知らない方は、一度体験してみて欲しいね。

続いては、ご存知、徳田建さんのソロ。
建さんの歌声は、渋い低音が魅力なんです。
そして、聴けば聴くほど好きになっていきますねえ。
やはり選曲がよくって、歌詞の奥深いオリジナルはもちろん、懐かしのソウル・ヒットも聴かせてくれるし、やっぱり泣けます。

こちらWケンさん。
我らがハープニスト、細野ケンジのサポートがまたすごくいい。

またまた途中で図々しくも参加させてもらって、いい思いをしましたっけ。へへへ。
すまんね~。

そして、いよいよPPFのステージ。

イグアナ・細野ケンジは、すごいパワーでした。
どこにそんな力があるのか。
メンバー全員、細野さんに引っ張られてここまで来ました。
そのキャラはお客さんにも大うけで、去年のお客さんもたくさんリピートしてくださいました。
徳田さんの仰った「バカになりきるという凄さ」、というものを改めて感じた夜でした。

この夜もトモさんとのコラボ。
素晴らしいです。
このアジアン・マフィア風のタカヒロが、細野ケンジを押しのけていきなり歌い出すというパフォーマンスもあり、後ろで演奏しながらオレはぶっ飛びました。
とにかく、この日はものすごいパワーでした。
また、この人のボーカルも。

ドラムの鈴木さんの歌声がね、またすごくいいんだ。
ドラミングも今回は気合がすごかった。
建さんも「すごかったね」って仰ってました。
オレ、鈴木さんが歌うときは、絶対に歌の邪魔をしないように、神経を研ぎ澄ましてクラベスのタイミングとコーラスに集中します。
つか、当然ちゃあ当然だけど。
さらに、

キーボードの吉田さんも、ギターのカルロス・岡部も歌う!
そして叫ぶ!
メンバーみんな爆音でしたし。キャー!!
手のひら真っ赤っか!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする