僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

小鳥をパチリ5!~セグロセキレイその2~

2006-03-18 11:26:24 | 野鳥
 早春の風物詩「琵琶湖岸のヨシ焼き」から約20日過ぎましたが、もうヨシの新芽が出ていました。
自然の力は強いですね。ヨシの保全をされておられる方々ご苦労様です。

 という事でヨシ焼き跡でセグロセキレイをパチリしてきましたー!
ヨシ焼き跡には餌になるものが多いのでしょうか、セグロセキレイが数羽群れていました。



 ヨシの新芽が出てきているのが分かると思います。
(セグロセキレイも何とか識別できる位には撮れました)



 何とか撮れる距離まで近づいていったのですが、中々きれいには撮れませんね。

セグロセキレイを撮りながら少し見た目の違う鳥を見つけました。写真がボケていますが、「頭部が白くて過眼線が黒い」のでハクセキレイかな?



 靴を(ジーパンも)泥々にして家に帰ったので嫁さんに怒られてしまいましたわ。
子供じゃないんだから...もう!。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラサギをパチリ2!~早崎... | トップ | プチ・ビオトープ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く撮れましたね!! (マイガーデン)
2006-03-19 09:51:57
なかなか撮るのは難しいような写真ですよね。大河ドラマの「武蔵」にこんなシーンがありました。この時の鳥は鷹だったかもしれないですが雰囲気が出ています

返信する
ハーツイースより (マイガーデンさんへ)
2006-03-20 22:07:23
バッチリした写真を撮りたいのですが、技術の無さと初心者向けカメラなので突撃写真になってしまいますね(笑)。



今朝通勤時にウグイスの鳴き声を確認しました。野鳥ファン見習中ですが、季節に敏感になってきたと思います。

返信する
ウグイス (琵琶湖のひげおやじ)
2006-03-21 01:15:40
このセキレイ2種は結構見かけるんですよね。

その他キセキレイも綺麗ですよ。



ウグイスが鳴き始めてましたか。

我が家にやって来る(実は裏のお屋敷の植栽に)今年は来てなかったのか初鳴きが聞けてません



ここで聞いて見ますか?

http://midopika.cool.ne.jp/songs/uguisu.html
返信する
ハーツイースより (琵琶湖のひげおやじさんへ)
2006-03-21 20:47:17
 すっかり野鳥ファンになってしまったのでしょうか?朝通勤の時に鳥のさえずりがやたらと聞こえてしまいます。



 ウグイスの声が聞こえたのは老舗の料亭の庭からでした。(実は客寄せの効果音だったりして...)
返信する
よし焼き (なごみねこ)
2006-04-02 17:57:09
ほんとだ!!

よし焼きから もう新芽が出来ていますね。

焼き残りの よしにとまって セグロセキレイは 小さくて軽いのですね。
返信する
ハーツイースより (なごみねこさんへ)
2006-04-02 18:29:30
 スズメより少し大きいだけなのでほんとに小鳥ですね。



ここのよし焼き現場は小鳥が多くいますので人には内緒の場所です。(言ってしまってますが...)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事