僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

タゲリをパチリ!~寒波に乗ってやって来た?~

2009-11-03 17:15:15 | 野鳥
 いやぁ今朝は寒かった!
湖北の山々も冠雪したかなと思いましたが、さすがに冠雪はまだのようでした。

さてこの寒波に乗ってタゲリが入ってきました。当方は今期初認です。



最初の田圃で10数羽、別の田圃で数羽でしたが、“いよいよ冬の季節が近くなったね”と思わせてくれる鳥です。



田圃にはタシギの姿もありました。名前が微妙に似ているのでアップ!
(タで始まるのと3文字の名前だけ...



さて今年はチョウゲンボウが多いのか?3ヵ所で見かけました。田圃を飛んで行ったところを追いかけていったら田圃にコハクチョウを発見!
琵琶湖の水草が豊かなのでしょうか?田圃に居るコハクチョウは今期初めて見ます。



すごく警戒していたので近づけずでした。コハクチョウやオオヒシクイが田圃に上がってくるのはいつ頃になるのかな!?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハクチョウの家族はラブ♪ラ... | トップ | コハクチョウをパチリ!~騒乱~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事