大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

一日は「ちょいプラ」で終わろう

2017年03月10日 | 日記
ブログ運営会社から「一年前のブログ」がメール配信される。
一年前の自分が、何をして何を考え何を書いたか、がわかる。

今日の配信は「ちょいプラ」について書いたものだった。
ついこないだ書いた気がする。
一年という月日の過ぎる速さにちょっと驚きおののく。

中学高校の同級生がコメントを寄せてくれた。
いいことと悪いことの50/50はとりかた次第だと。
「能天気でドンマイ」
という名言を残してくれた。

S社時代のかつての同僚は
「夫婦で商売を営める、幸せなことだと思います」とのコメントをくれた。

これは違う。全然幸せでない。
商売が順風に帆を張る舟ならいいが、外の荒波・逆風に耐える毎日だ。
舟の内部もゴタゴタしている。

自分の父や母の時代は苦労も相当あっただろうが見返りも大きかった、と思う。

今は違う。なにかにつけて、非常にきびしい。

でも頑張る。糸を張ったり緩めたりしながら。ときに能天気に。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きびしい時期になりました | トップ | 完成。平屋の高級分譲住宅。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいね (はんこ)
2017-03-12 18:14:51
我が家も、今私の中では、恐らく最大の嵐かも。嵐の目は、もちろん、長女。昔から、私の常識では、量れない娘で、今回はさすがに堪忍袋の緒が切れた。しかし、まぁ人生いつでもやり直しがきくと、どーんと、構えることとした。おかげで、旦那には、諦めたと、おもわれる始末。私だって、大したもんじゃない、娘の言い分もあるだろう。ただ、まあ今回ばかりは、娘が悪いと、思っている。正直毎日胃が痛い。しかし、きっと笑い話になる気がする。娘が、今の生活から抜け出してくれればね。いつか、話すね。なかなか無い話だよ。他人は、笑える話。涼しい顔して、人には人それぞれの悩みがあるもんだ。
返信する
Unknown (はやし)
2017-03-13 06:39:51
はんこさん、コメントありがとう。
何だか、いまだかつてない事態が起こっているご様子。
確かに子どもたちだってもう大人だ。
親が想定しない事がいつ起こってもおかしくはない。
あえて乱暴な言い方をしてしまえば、
時間が解決する のかも。
またゆっくり話ききます。
ぴあの・ぴあ~の でどう?
返信する
そうね (はんこ)
2017-03-13 10:28:51
今まで時間が解決しなかった問題って、ないよね。
うん、ずっと思ってるわ、お話したいね。でも話すと長いし、結論ないし、自分が悩んでもどうしようもない(娘次第)と、経験が悟らせてくれてる。
てなわけで、別の話題で飲みたいわね。
返信する
Unknown (はやし)
2017-03-13 11:51:07
すこし間をおいて。
また帰省の折にはぜひご一報を。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事