大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

バイク屋の健ちゃんに出会う

2018年03月28日 | 日記
大垣の桜もあっという間に満開になりました。



昨日の午前の話。
お客様宅からの帰り道、ケータイが鳴ったので脇道へ入って軽トラを停めた。
電話が終わると、クルマの外にオイルのついた赤いツナギを着た、メガネにヒゲもじゃのおっさんが立っていた。

すぐわかった。
「久しぶり!健ちゃんやんか~!」

健ちゃんは東中の同級生。
彼の経営するバイクショップ「オートパレスKEN」の真裏に、たまたま自分が意図せず停めたのだった。

しばらく立ち話をした。
昔からこんなに饒舌だったか?と思うほど健ちゃんは次々といろんな話をしてくれた。

ヤマハがスクーターから撤退したね ⇒ いずれ日本から50ccはなくなる。50ccなんて日本だけ。

じゃスーパーカブも? ⇒ 当たり前。新聞屋さんも今はカブを減らしてるよ。若い子がよう乗らんで。

電動化していく? ⇒ バッテリーが弱い。距離が伸びない。まだまだこれから。

大垣もバイク屋さん減ったね ⇒ うちとレッドバロンくらいかな?うちは30年になるよ。

もう30年たつんや ⇒ いまは息子も一緒に働いてる。


すっかりバイク屋の頑固オヤジ的風貌の健ちゃんであったが、後継者がすでにいて、喜ばしいと思った。

しかし時代の波はきびしいようで、

ピーク時は年間300万台以上売れていた二輪車も今は30万台に落ち込んでいるとのこと。

原因は、私はよくわからないが、最近の若者のクルマ離れとつながっているようにも思う。
・公共交通機関の発達
・基本リッチでない
・二輪、四輪より興味のあるものがある
・めんどくさい
・ヘルメットがイヤ
・駐車場がない
・夏、暑すぎる  などかなあ??

また健ちゃんはこんな話もした。

ビッグバイクは富裕層のもの。ヨーロッパでは昔からそう。
メーカーは、ガラス張りのでかいきれいなショールームで、スーツ姿の営業が対応して、
メットやウェアなどバイク以外のものも一式売っていきたい、みたいな雰囲気らしい。

・・小規模な街のバイクショップ・販売修理店にはマネできないな。

しかし長年の経験と技術が健ちゃんにはある。

大垣でオンリーワンになる日もそう遠くない。と思った。

もうひとつ、うれしかったのは、

健ちゃんの娘は小学校時代、健民少年団に入っていた。
その娘が先月、第一子を出産したとのことだった!

健ちゃんもじいちゃんか~。

おめでとう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉の成長 | トップ | リビングに石目調のアクセン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事