建築関連資材のすべては、施工後のクレームが発生するかもしれない、という前提に立ち。
『材料があって、職人の施工があって、はじめて商品となる』
という職種も多く、内装仕上げ工事・ふすま張り替えなど当社の担当分野においては、
施工中・施工後に不具合が発生することが時々あります。
今回の事例
4年前にふすまの張り替えをさせていただいたお客様から「シミが出てきた」とお電話いただきました。
さっそく伺うと
間仕切の板戸四本引きの一番右のみ黒っぽいシミが多数。
「〇〇様、ちょっと言いにくいのですが、これは間違いなく虫のフンです。」
その根拠をご説明し、お客様にはご納得いただき有償での張り替えとなりました。
施工後クレームは大別すると
①材料の問題による
②施工の問題による
③その他の外的要因による に分かれます。
迅速に対応し、的確な判断にもとづき、適切に対処する
基本はこれに尽きるのではないでしょうか。
『材料があって、職人の施工があって、はじめて商品となる』
という職種も多く、内装仕上げ工事・ふすま張り替えなど当社の担当分野においては、
施工中・施工後に不具合が発生することが時々あります。
今回の事例
4年前にふすまの張り替えをさせていただいたお客様から「シミが出てきた」とお電話いただきました。
さっそく伺うと
間仕切の板戸四本引きの一番右のみ黒っぽいシミが多数。
「〇〇様、ちょっと言いにくいのですが、これは間違いなく虫のフンです。」
その根拠をご説明し、お客様にはご納得いただき有償での張り替えとなりました。
施工後クレームは大別すると
①材料の問題による
②施工の問題による
③その他の外的要因による に分かれます。
迅速に対応し、的確な判断にもとづき、適切に対処する
基本はこれに尽きるのではないでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます