大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

もみじの盆栽 その後

2017年04月28日 | 日記
ひと冬を越した事務所カウンターのもみじの盆栽。

春になって若葉が芽吹いてきた。うれしい。
毎日霧吹きで水を与え、朝の日光に当てることが日課になっている。



今朝7時前に来店された建具屋さんのご主人が「ほお、盆栽が趣味か?」と言われた。
「いやいや、趣味とまでいってません。」
枯らしてしまうのがいやだし。実際、趣味という領域に達していない。

そして昨日。
現場近くでひとり生えしているもみじをいくつか発見。
種類の違う、とみられる2本を引っこ抜いてコンビニのレジ袋に入れて持ち帰った。

よっちゃんは「カヤの木」の幼いひとり生えを持って帰った。
アーモンドみたいな味の実がなるらしい。
彼の子ども時代の体験はいつも「食」と直結している(笑)。

今日、修業後、採ってきたもみじを鉢に植え替えた。
即席盆栽2号の出来上がりである。ちなみに中央はひとり生えの梅である。



さてさてどうなることやら。

殺風景な事務所にちょっと華やいだ雰囲気がプラスされた。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« より深い思考を。 | トップ | ついにスマホに替えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事