大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

一宮の叔父がこの世を去る

2015年10月30日 | 日記
叔父が他界した。85歳。がんとのたたかいの末の、静かな最期だった。

これで父方の、私からみたおじ、おばは、みなどちらか片方になってしまった。
高齢の、夫が単独、妻が単独。そんな家ばかりになってしまった。

うちも10年以上母が単独だ。
が、うちの場合、職場と実家が同じで、歩いて3分のところに自分たちが住んでいるので
母はほぼ独居ではないといえる状態ではある。

通夜・葬儀には親族がたくさん集った。

もうすでに、いとこの子どもたちもほとんどが成人していて、彼ら彼女らにとっての自分は、
「おばあちゃんの実家の跡取りのおじさん」ということになる。

時間の経過。世代の交代。親・自分がいつしか歳をどえらいこと重ねてしまっている、ということ。
これらを痛切に感じざるを得なかった。

こんなときにしか、いとこ同士が顔を合わせられない、そんな現実も感じた。
しかしこれもまさに現実なのだ。

斎場の喫煙ルーム。
何の申し合わせもなく自然にいとこ5人が集まった。

昔は夏休みに親族家族で旅行したり、互いの家に泊まりに行ったりしていた、くそガキどもが今、
みな家庭を持ち、ほとんど大人の子どもを持つ、おっさんになっている。

子ども時代から今までが、あっというまだ。と思った。

叔父は骨と灰になった。
酒が好きで、仕切り屋で、自慢したがりの、それでも頼りがいのある人だった。

時は流れ、時代は変わり、世界の環境も変わり、それでも人は世代を代えながら生き続けていく。

人ひとりの人生なんて時間にすればわずかに限られた短いものだ。

50を過ぎた今、日々頑張りつつ、人生の仕上げに向かって完成度を高めていきたいところだが

なにがなにが。

ひと晩 明ければ また いつもの日常だ。

ひとり苦が笑いしている。

でも

これでいいのだ。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルブッキング | トップ | 52になりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のおばあちゃbb (はんこ)
2015-11-03 09:50:29
そうねえ。我が家のおばあちゃんもこの夏他界しました。寂しい気持ちもあり、寝たきりもこれで解放されおばあちゃんも楽になり、老老介護の両親も楽になった?と複雑な心境でした。人生折り返すと、わが身の先も考えるようになり、と同時に、この年の母を重ねるようになりました。
毎日朝起きて、今日もがんばろう!という毎日の積み重ねです。時々定年後を想像し。

お誕生日おめでとう。。
返信する
Unknown (はやし)
2015-11-03 10:43:57
はんこさん、ありがとう。
おばあちゃんはきっと心安らかにあの世へ
旅立たれたのだと思うよ。
自分の親の老いや衰えは認めたくないが
誰しも避けては通れない道だよね。
日々つとめて明るく振舞ってはいるが
実は自分の未来も茫漠たるもの。
なるようにしかならんわい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事