大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

ダブルブッキング

2015年10月26日 | 新長沢町自治会
25日(日)は少年団キャンプ二日目と安井小校下の行事がカブった。

町内で青少年育成員の役をもらっていて、この日は休めない。

朝6時。日の出とともに起床。
前日から風が強く、寒さを感じた。





粕川キャンプ場を後にして揖斐川堤防を南下。
朝食はセブンイレブンのホットコーヒーとサンドイッチ。

一旦事務所に寄り、帰宅してシャワー、着替え、はみがき、ひげそり。

9時半から町内クリーン活動実施。

10時に「歩け歩け大会 新長沢町ご一行」出発。
自分が先導。老若男女が29人参加。

途中、大垣市消防団安井分団・防災倉庫を見学。
同じ町内の渡辺さんが親切に説明してくださった。





子どもたちは消防車に乗せてもらい大喜び。
いい勉強になったと思う。



東前の神社を経由して、11時前に安井地区センターに到着。
地区センター祭を見学。青少年育成員はごみの分別担当。

11時半すぎ、安井地区センターを出発。
12時すぎ、新長沢町集会場へ無事到着。

ここから町内の親睦焼きサンマ大会で、例年なら自分も昼間からビールを
飲めるのだが、ここで町内から離脱、ふたたびキャンプ場へ。

1時ごろキャンプ場に到着。昼ごはんに間に合った!
やっぱり飯盒で炊いたご飯はうまい!

ここから大忙し。
テントの撤収はじめ、後片付けの時間だ。元の何もない状態にしなければならない。
しかも3時15分には揖斐駅で団員たちを電車に乗せなければならない。

2時ごろ佐藤リーダーの引率でリュックを背負った団員たちが徒歩で駅に向かって出発。

杉野・市川・私の3名のリーダーで残りの後片付け。

市川は揖斐駅担当、杉野・私は大垣駅で団員を保護者に引き渡し。
それぞれの分担を確認して別れた。

3時40分。
無事に団員たちを乗せた電車が大垣駅に到着。

駅には矢橋副団長が来てくださっていた。お忙しい中ありがとうございました。

迎えの母親には高学年の団員たちが、ちびっこ軍団を相手にそれはよく頑張ってくれたと
報告した。女子二人で3m四方のテントを建てて、撤収もしてしまうのだからすごい。
彼女らの成長をうれしく思う。

野外活動の基礎技能の実力が身についているか。
団体生活の中で、自分の身の回りは当然のこと、それ以外のことに目配り気配りができるか。
それらはキャンプをすると一目瞭然だ。
あやめ。ひなこ。たいへんよくできました。ほめてあげます。


なかなかハードな一日で、夜は酒を飲んで8時半には寝てしまった。

イベントごとの多い10月。
避けられないダブルブッキングは避けたいものだ。(変な日本語。)


昼前の10時台。
突風が吹いて安井地区センターの駐輪場の自転車が将棋倒しになり、あわてて復旧した。

同じ時刻、同じ突風がたぶんキャンプ場も通過したらしく、
うちのテントが一張、ペグを引っこ抜いて横転したと、あとで杉野リーダーから聞いた。

ふたつのアクシデントが容易に頭の中でくっついたのは
世界の中で自分だけだろう。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 ザ・オヤジの会 開催 | トップ | 一宮の叔父がこの世を去る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新長沢町自治会」カテゴリの最新記事