大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

上石津はいいところ

2014年10月10日 | 自然・いきもの
10月8日。

上石津の現場施工の二日目。

昼休みに不思議なかたちの木の実を見つけた。



よっちゃんが「それ、食べれるで。甘いで。」と言ったので
ちぎって皮をむいてみた。サクランボの中身みたいな色だった。
中は熟してぶよぶよだった。皮はイボイボがついていてちょっとグロかった。

食べてみた。

美味くはなかったが、甘かった。

チャレンジャーだと自分で思った。

帰宅後スーパー庭師の奥田さんに尋ねたところ「ヤマボウシ」の実だとわかった。
奥田さん、ありがとうございました。ひとつ賢くなりました。


草むらでバッタを捕食したカマキリを見つけた。
むしゃむしゃ食べている。
産卵を控えたメスなのだろう。



写真を撮った。
が、見直してみると、どこに写っているかわからない。
さすがカマキリ。

夕方。現場の前の道を帰宅途中の小学生が3人通った。
低学年の女の子だ。
向こうから「こんにちわ!」と声をかけてくれた。

「こんにちわ!おかえり!」と咄嗟に笑顔で返したが、
驚いた。
こっちは見知らぬおじさんのはずなのに。
つい先日悲しい事件が神戸で起きたばかりなのに。

うれしくなった。
純真なこどもはいい。実にいい。心が洗われる。

作業はその日のうちに終えねばならず、
終了は夜8時を過ぎてしまっていた。

皆既月食の月は、西洋の昔話の挿絵のような三日月形で
元に戻りつつあった。クレーターが横顔のように見えた。

帰り道。
牧田川の堤防道路を下りながら、
ユーミンの「ジャコビニ彗星の日」を口ずさんだ。

惜しい。10月9日は明日だ。と思った。

仕事はしんどかったが、上石津はいいところだ。
と思った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場で栗拾い | トップ | スズメバチ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと恐い。。。 (スーパーな庭師)
2014-10-11 17:41:13
チャレンジャーですね。
とりあえず、何でも口に入れて下さい。
それから、またメールして下さい。
返信する
Unknown (はやし)
2014-10-15 06:59:04
奥田さん、コメントありがとうございます。
うちのよっちゃんは上石津の山奥育ちなので
彼の言うことは信用しています。
でもよくよく考えるとちょっと恐いですね。
返信する

コメントを投稿

自然・いきもの」カテゴリの最新記事