大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

健民少年団 スケートに行く2019

2019年02月18日 | 健民少年団
健民少年団の活動の中でクリスマス合宿と並ぶ人気の活動。
それがクリスタルパーク恵那アイススケートです!

今まで雨天で一宮のインドアに行き先変更になったことがない。
今年も好天。なんとラッキーな!

今年も7時に大垣駅集合。
名古屋までJRで30分。中央線に乗り換えて1時間。武並駅下車、徒歩約15分。
今年は18人の団員を3人の指導者で引率しました。





毎年スケートデビューの子どもがいるので恐怖心を取り除きながら教えています。
手すりにつかまって氷の上に立つ、歩く、少しずつ手すりから手を離す、なんとなく滑れるようになる、
そして400mトラックの大海原へ旅立たせるのです!



子どもの特性ですぐに身体でおぼえて滑れるようになります。
さすが。
「おお!すごい、すごい!」もう褒めまくり。

転んでも笑顔。おしりが濡れても笑顔。
「林リーダー、もう10回以上転んじゃった~!」
ことねとゆいながコロコロ笑う。



帰りの電車では大半が爆睡。
これも例年の自然な光景。

保護者に写真をメールで送ると次々に喜びと感謝の返信が。

よかったよかった。

自分自身の筋肉痛はどうでもよい。

今回も良い活動になりました。


大垣市健民少年団 来年度の入団募集が始まっています。

ちがう学校・学年の友だちづくり、体験型学習、子どもなりの社会性の習得にもってこいのスポーツ少年団です。

ぜひ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年2月も半分終わる | トップ | 中学時代の友人が早朝に来訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健民少年団」カテゴリの最新記事