大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

暮れゆく2021年

2021年12月30日 | いい言葉
予定では29日に大掃除、30日から休み、のつもりだった。
が、仕事のキリがついてしまい、27日大掃除、28日から休みにした。
加えて今年はコロナその他の事情により、恒例の料亭さんの障子張り替えがなく、
30日31日の稼働もなくなり、結果、長い休みに。

今日はゆっくり起きて、ちまちまと事務所の掃除をして、「ぴあの・ぴあ~の」の入口ドアの修理にお伺いして。
いま5時前だが缶ビールをプシュしてキーボードを叩いている。

28日夜。数年ぶりに高校時代の連れと二人で「ぴあの・ぴあ~の」で5時間食べて飲んでしゃべった。
驚愕の事実もあり、懐かしい話も多々あり。久しぶりだから仕方ない。
そんな中、連れからいい話を聞いた。
「年齢八掛け」 という話だ。

簡単に言えば、現代においては実年齢よりもそれに0.8を掛けた年齢こそが活動年齢・実力年齢ということだ。
具体的に言えば60歳の人は実質48歳と考えて生きよ、ということだ。
なるほど。いい話だ。合点がいく。
連れとは「じゃあこの先もっと遊ぼうぜ!」ということで合意した。

会社の新年会では是非この話を社員のみんなにしようと思う。
アバウト70の彼らが一気に50代後半に若返る!ことを期待したい(笑)(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合板パネルにユポを貼る(2) | トップ | 2022年、明けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい言葉」カテゴリの最新記事