大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

よっちゃんの誕生日2017

2017年07月22日 | 日記
梅雨が明けて、学校が夏休みに入り、
一斉に待ってましたとばかりにアブラゼミがじゃかじゃか鳴きだした。

得意先住宅会社の一方的な予定変更により段取りに四苦八苦している。

現場の赤坂昼飯地区は、うちの会社のある大垣市東部のいなかと違い、
丘陵地にあって住むにはいいところだ。水害とも無縁だ。

海抜がいくぶん高いせいか、セミもちがう。
日中はアブラゼミに混じってミンミンゼミが鳴く。
今日夕方6時すぎにはなんと、ヒグラシまで聞こえた。

朝からよく働いた。
小野のリピーター客さん宅のカーテン取り付け、
安八の医院のカーテン・ブラインド取り付け、
穂積の新築住宅のクロス採寸
美和町のリピーター客さん宅のふすまの納品、お座敷すだれの打ち合わせ、
昼飯の住宅現場に材料搬入、巾木施工、クロス糊の準備

明日はオフにしたいし、月曜からまたよっちゃんと連日現場施工だ。
ひとりのときにできる仕事はひとりのときにまとめてやっておきたい。

夕方ハイエースの窓を全開にして関ヶ原バイパスを走る。
道路の気温表示は29度だった。
日中はくそ暑いが、夕方は自然の風がとても心地よく感じられる。

労働のあとの日暮れの時間はランナーズ・ハイに近いかもしれない。
帰れば(デスクワークのあと)冷えたビールが待っているし。

今日は朝からがぶがぶお茶を飲み、だらだら汗をかき、Tシャツを着替えて、
また、がぶがぶ、だらだら、を繰り返した。
日没ちかくまで頑張れたのは昼に清流亭でロースかつ定食をがっつり食べたからか?

二日ほど前だったか。綿100%の黒いTシャツを朝から着ていたら
昼ごろ塩をふいた。
発汗は身体の塩分も失う、というのを目の当たりにした。
なめてみようかなと思い、やめた。

今日はよっちゃんの誕生日だ。
昨日、彼の今日からの年齢をあらためて知り、ちょっとあせった。
年配の彼を酷使しすぎてはいないか。

実年齢より5歳は若く見えるが、マイナス5しても60過ぎだ。孫は10人いる。

性格が良く、技のデパート。経験値は百科事典だ。
実は彼が林文香堂の金看板だということは20年前から認識している。

でも来週もずっと頑張ってもらわないと。

だから自分も頑張る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017キャンプシーズン到来! | トップ | 4号地終了、すぐ5号地へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事