大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

GW2022

2022年05月05日 | 日記
かの地で始まってしまった戦争は長期化の様相。コロナ新規感染者は全国的に減少傾向。
連日好天。そんな今年のGWだ。

4月は新築物件・リフォーム物件が重なりとても忙しかった。
従業員のよっちゃんの腰は回復傾向だが無理はさせられず、多くの工事物件は外注さんに助けてもらった。
息子の結婚式前は連日早朝出社した。結婚式が平日だったのでその穴を埋めるため翌土日も仕事した。
きっちり段取りしていてもそれを裏切る出来事(他社に起因する)が現場で起こる。
愕然とする。リカバリーに奔走する。その連続だった。

仕事のヤマを越えGWに入ったが今度は娘が引越し。手伝わない訳にはいかない。1日も4日も走った。
そして今日5日。恒例行事と化した事務所の掃除と整理をした。
この時期やっておかないと次はお盆になってしまう。ちょっと腰が痛いが頑張った。
だから今こうして缶ビールを飲みながらキーボードを叩いていられる。

テレビで行楽地のニュースを見る。飲食店やコンビニで若い家族連れを見る。
「ああ、うちもちょっと前までこんなふうやったんやな」 と思う。
息子も娘も共働き夫婦。今のところ子ができたという報せはない。そのうちできるだろう。

近所の「カフェ・オカダ」で先日、岡田君が「タケシちゃん、死ぬまでにやっておきたいことって何?」
と投げかけてきた。言葉に窮した。
「やりたいこと」と「やっておきたいこと」はちょっとニュアンスが違う。
「やっておかねばならないこと」となると、また違う。
あらためて考えると三つ目の事柄が多く、岡田君や隣の席のノリ子さんにそれを語ることはしなかった。
ノリ子さんは笑って「林君は死ぬまで仕事やもんね」と言った。
笑って返したが、あながち間違ってはいない。

まあそういうことになる。

明日から本格的に住宅リノベーション物件の当社担当工事が始まる。
難工事だ。
頑張る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四色ボールペンを四色とも使... | トップ | 町内水路清掃と作業場緑のカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事