大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

長い長い盆休み2019

2019年08月19日 | 日記
得意先も仕入先も多くが休みになったので当社も10日から18日まで休みにした。
長かった。
でも完全オフは14・15であとはなんだかんだ動いていた。

外注さんに休み返上で施工してもらった物件があった。
本当に感謝している。3人4日間で10人工。苦しいところを助けてもらった。
汗だくの笑顔はことのほかうれしいものだった。

義父の初盆。義母の故郷長崎から親類がみえた。
食べて飲んでしゃべって。10年以上ぶり。
今度はいつお会いすることになるのか。ずっとお元気でいてほしい。

中学2年3年とお世話になった高木和文先生と自分との長年の夢がかなった。
2年5組・3年1組の合同クラス会の開催だ。
同級生夫妻のお店「ぴあの・ぴあ~の」に15人が集まった。
都合が合わず参加できなかった人たちもかなりいて。
来年は1.5倍は集まることだろう。



個人的にはフジファブリックの名曲「若者のすべて」に今ごろ・偶然に出会えたことがうれしかった。
自分のこの夏のテーマ曲になることだろう。リピート再生して何度聴いたことだろう。
教えてくれた友人には心から感謝している。

盆休みが終わると季節は夏の終わりに向かって、そしてまた年末に向かって、加速していく。

クラス会でフジシタが話していた「わくわくするものがないと!」「楽しくないと!」
これは重要な真実だ。彼のスケールのでかい「わくわく」に感銘を受けた。
ちょっと真似できない。
が、自分にとっての「楽しい」「わくわく」は仕事でもプライベートでも、もっと追究すべきだ。
と、強く思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンの最近のお気に入り | トップ | 健民少年団2019長者の里キャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事