超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

ウクレレえいじ

2008-08-20 22:29:31 | ホビー
「マニアックぅ~でぇごめんね。ア微妙でごめーんね。」

はじめて聞いたのは運転中のFM横浜だった。
ラジオなんて渋滞情報と歌くらいしかマジメには聞いていないものだ。そのときもラジオのパーソナリティがゲストに何か質問をしていたが、内容はよく聞いていないかった。
しばらくして「それではちょっとご紹介しましょう。。。・・・です」という声の後にウクレレが流れてきて「マニアック~でぇ・・・」と始まった。

なんだこりゃ?スタジオの公開放送だったのだろうか、ときどきよく聞こえなかったが、注意して聞いていると妻もひっくり返って笑うようなことを言っている。
一発芸のモノマネみたいなものなんだな。しかしシチュエーションがおっそろしくマニアックだ。

しかも微妙に似ているだけでモノマネそのものはたいしたことない。
しかしジャストミートすると失笑は避けられない。そのラジオ番組はちょびっとだけ紹介して終わってしまった。

次に聞いたのは息子甘辛の波崎グリーンサッカーフェスティバルに日帰り応援に行ったときだ。
長い高速道路運転の中でFM横浜を聞いていると、またゲストとして登場したようだ。
ウクレレが流れて「マニアック~でぇごめんね・・・」と始まったのですぐにわかった。比較的おしゃれなFM横浜の専属お笑いなのかな。

今度はよぉく注意して聞いていた。今度はかなり長く流してくれた。90番?まであるらしいが、ホントのネタは500くらいあるらしい。
「これホントおもしろいね。なんて言う人だろう」妻は早速調べて、「ウクレレえいじ」というミュージシャンらしいことを突き止めた。
8月の上旬にCDが発売されたらしい。いろいろ探して結局妻が買ってきた。。。
ノリとしては昔の嘉門達夫の「替え歌メドレー」みたいなものだな。そして問題のマニアック~だ。

うーむ。ウクレレえいじという人は我々よりも年齢が上なんだな。しかもたとえ同年代でも知ってる人は少ないと思われるほどマニアックだ。
多少偏りはあるものの話題空間の広さには絶対の自信を持っている私でも、100番?くらいある中でズバリそのシーンを思い浮かべて吹き出せるネタは20個は無かった。。。
私があまり得意でない映画シーンから引用しているのも少ない理由だろう。でも直接知らなくても、「微妙に似ている」だけに雰囲気で笑えるのだ。

私がわかったやつを紹介しておくと・・・活字にすると何の雰囲気もないが

・映画「REX」からREXを捜す安達祐実・・・「れっくすぅ、れっくすぅ・・・うーん。。。れっくすぅ」

・映画「ゴジラ」から志村喬・・・・・・・・・・・・・「この一匹が最後とは思えない・・・」

・映画「戦国自衛隊」より竜雷太・・・「せん・ごく・じだい・・・か」(薬師丸ひろ子扮する鎧武者に槍で刺されて)

・ぶらり途中下車の旅から正直な舞の海・・「いただきます。。。まっずいですね・・・」

・建もの探訪で何でも褒める渡辺篤史・・・「素敵ですねえ。。。いいネコですねえ」

・建もの探訪で何でも褒める渡辺篤史Ⅱ・・「すばらしいですねえ。。。弟さんですか・・・」

・いい旅夢気分で景色より全然違うところに感動する岡本信人「わあ!・・角部屋だぁ!」

会社で同僚に聞いたら誰も知らなかったが、ブレイクの予感ありだ。。。
私はウクレレもモノマネもできないが、マニアックでごめんね超兵器バージョンなら作れるかも・・・

えーと。。。今度ゆっくり考えよう。