畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

循環型社会の構築へ

2008年03月09日 20時35分48秒 | Weblog
 本日、民主党地球温暖化対策本部の葛巻町の視察が行われました。岡田副代表、福山哲郎参議院議員、岡崎トミ子参議院議員、前田武志参議院議員、田島一成衆議院議員、大河原まさこ参議院議員、さらに議員秘書、民主党事務局の方数名からなる大視察団でした。
 鈴木重男葛巻町長には、一行の朝の沼宮内駅での出迎えから一行の夕方の沼宮内駅まで一日みつちり対応いただき深く感謝申し上げます。また、午前中の意見交換会には中崎議長にも出席いただきご挨拶いただきました。

 クリーンエネルギーの利用は、究極の循環社会構築となります。木材の利用については、間伐をしたものの8割は廃棄されるのですが、これを木質バイオマス発電に利用できないか、あるいは、木材そのものも加工の過程で3割は捨てられることになるのですが、これをペレットストーブのボイラーに利用できないかということから、始まっているのです。
 ただ、クリーンエネルギーの利用のためには、高コストの低減や国の積極的支援が必要となります。クリーンエネルギーを普及・振興させようとする国の積極的な姿勢が今のところないのが実情のようです。
 環境問題は、単に個々の国民の意思に委ねるのではなく、また、クールビズやクールアースのようなかけ声のパフォーマンスにとどまることなく、いかに経済原理になじむように経済体制に組み込んでいくかという制度的、予算的措置も含む国の取り組みも必要なのです。

 さて、昼食時間には、葛巻町の後援会役員など20名程度の皆さんと、岡田副代表を交えて懇談しました。岡田副代表からは、「岩手2区は全国的にも最重要選挙区であり、党本部としても必ず勝ってもらわなければならないと考えている。このような観点からいかなる支援もおしまない。皆さんも畑君をしっかりと支えていただきたい。」との話がありました。私も大変感激するとともに、後援会役員や支援者も皆さんも大いに盛り上がった次第です。岩手2区対策の意味合いもあった今回の企画について改めて深く感謝申し上げます。