熟年の文化徒然雑記帳

徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々万の随想を書こうと思う。

トマト・プランター栽培記録2014(16)害虫被害でダウン

2014年08月08日 | トマト・プランター栽培記録2014
   7月中は、毎日、かなりの収穫があったが、愈々、木も疲弊して来て、熟したトマトの質も、大分劣化してきたと思っていたら、カメムシが、色付き始めたトマトの実の上を這い出し始めた。
   一気に、実を害するので、収穫が出来なくなってきた。
   千葉では、カメムシよりも、コガネムシの来襲で大変だったが、無農薬で通しており、薬剤散布など、病虫害対策をせずに、プランター栽培しているので、仕方がない。

   口絵写真は、桃太郎ファイトについたカメムシだが、裏庭の桃太郎ゴールドも全滅で、表庭の方は、まだ被害が起きてはいないものの、実も小さくなってきたので、もう、栽培は中止しようと思っている。
   中玉もミニトマトも、殆どカメムシ被害で、実がダメッジを受けているので、これも、引き抜いて、今年のプランター栽培を止めることにする。
   崩れた中玉トマトに、珍しく、コガネムシが、やって来て、頭を突っ込んだまま動かない。
   
   
   

   ところが、表庭に植えていたので、被害が少ないのか分からないが、イタリアン・トマトには、害虫の被害はなく、カメムシも寄り付いてはいない。
   ルンゴとロッソロッソは、まだ、実が残っているので、病虫害の被害がなければ、もう少し様子を見ようかと思っている。
   今年の栽培日記は、これで、終了することとしたい。
   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーマウンテン値上げ | トップ | ピケティ「資本論」A Summary... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト・プランター栽培記録2014」カテゴリの最新記事