Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

この種子は何でしょう?

2013-04-02 | 風景
ブログの輪写真展の参加申し込みにつきましては、hirosiさんのブログ こころのままに 感じるままに2 よりお願い致します。
より多くのブログの輪の皆さんのご参加をおまちしています。 かく言う私はなかなか良い写真が撮れず(あたりまえですが!)焦っております。





          この種子は何でしょう?



 先月の23日、奈良公園に出かけましたときに見つけました。 春日大社参道の春日若宮御旅所の奥あたりで、足元にちょっと不思議な木の実を見つけました。 最初は木の実だとは思わなかったんですが、手にとるとやはり何かの木の種子のようです。 写真ご覧いただいたように外側は少し半透明でしっかりと固く、中にころころと動き回る黒っぽい種が見えます。 見つけたのは地面に落ちていたこの2個だけで、他には見当たりません。 まわりの木を見上げてみたんですがこのような種子をつけた木も見当たりません。 持ち帰って色々と調べてみたんですが、知識不足で何かよくわかりません。 どなたかこの種子の木をご存じの方教えて下さい、よろしくお願い致します。



ご覧頂いていますように、外側は固いプラスチックのような感じで、茶色く半透明、少しでこぼこしたような縞模様。
中に黒い種があるようで、固定されておらずにころころと殻の中を転がっています



上のほうはやはり種子らしく枝から切り離されたような跡が残っています。
本当に何なんでしょうね、何の木の実でしょうか?