goo blog サービス終了のお知らせ 

YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

開山100年

2011-11-01 20:24:14 | 日々のお話
今日は午後から仕事を休んで、鶴見にある総持寺の開山100年の大法要というものに参加してきました。
菩提寺のご住職がお経をあげるというし(我が家は一応曹洞宗)、地元にある大きなお寺なのに、ちゃんと参拝する機会もなかったので…。



さすが、曹洞宗の総本山だけあって僧侶の方も、各寺の檀家の方も、たくさん集まっていらっしゃいました。今日から5日間、いろいろな寺のご住職が交代でお経をあげるようです。待合所には僧侶向けの売店も登場し、日頃目にしたことがない光景が広がっていました。





わたしたちが参加した回は200人近くの僧侶の方がお経を唱え、なかなか荘厳な風景でした。低く響くお経の調べはなかなかよいものですね。不思議と心が安らぎました。
下の写真でオレンジの僧衣をつけられた方がお世話になっているご住職です。代表の役(?)を務められました。



法要のあとは精進料理をいただきました。見た目も味もよかったです。



記念品です。なかなかインパクトのある手拭いです。他にもお線香やお札、ろうそく立てなどいただきました。



本堂を出たときに見えた夕暮れの空。

仕事を休ませていただき、迷惑をかけましたが、お陰さまで得難い経験をすることができました。合同ではありますが、両親や先祖の供養もしていただけたので、親孝行にもなりました。

カタバミの実

2011-11-01 06:13:48 | 身近な自然情報
クローバーに似た葉っぱをしたカタバミを知っている方は多いと思います。まさに雑草。花壇やら、庭のすみやら、道路の際など、いたるところでみかける植物です。

花は黄色。春先に咲くイメージですが、秋の終わりまで長く咲き続けています。
ではどんな実をしているかご存知でしょうか。



カタバミの実はホウセンカのような、種をはじきとばします。ふっくらした実をみつけたら、人差し指と親指でそっとつまんでみてください。



中からパチンと種が飛び出してきます。