YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ピンチはチャンス

2011-11-29 19:50:47 | 身近な自然情報
ナンテンの実が、すっかりいい色になりました。

「難を転ずる」に通じることから、縁起のよい樹木とされています。昔から鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信があり、今でも戸建ての庭先にはこの木が植わっていることが多いです。福寿草とセットで、「災い転じて福となす」ともいわれ、お正月飾りとしても大活躍♪

こうした縁起かつぎ的な日本の風習って、わりといいなって思います。

ピンチをチャンスに変えてくれるナンテンの木。今年の災難を一気に幸福に変えて欲しいと願います。

根をはる

2011-11-29 06:21:40 | 三ッ池公園の自然情報


スタジイの実を拾おうと思ったら、すでにしっかりと大地に根を張っていました。ちいさな実と比べて、ずいぶん立派な根っこが伸びています。
どんぐりの仲間は地面に落ちるとまずは根をおろし、寒い冬の間にしっかりと根を張ります。
そして、暖かくなったころ双葉がひらき、葉を展開させて成長を始めるのです。

どんぐりは実ではありますが殻の下に果肉はなく、すぐに種になっていますので、種同然です(ヒマワリやオシロイバナも同じ)。種の中でも大きな方ですから、芽生えはなかなか迫力がありますね。