「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

ここはロシア?

2005年04月04日 | 語学
初授業です、休むともうその時点で落ちこぼれになるのは確実なので、土曜日、日曜と出勤して明日までの仕事を片付けました。(まったく見上げたもんだよ!)
6時5分に会社を飛び出し、外語に着いたのが5分前、缶コーヒーを飲んで教室に行くともう授業が始まっています。
ロシア人の先生がロシア語で何やらしゃべっているのですが、やっと文法を終えて、しかも試験を終えて3ヶ月も経つ僕には何が何だか分かりません。
「何じゃこりゃ?」と思いながら聞いていると、順番に自己紹介が始まったのですが、みんなロシア語でぺらぺらしゃべり始めました。
「ん!?」、思わず一緒に上がってきたKさんと顔を見合わせた僕。

後で知ったことなのですが、このクラスには卒業して、10年くらい経った人や、早稲田のロシア語を卒業した(在学中だったかな?)人など3人ほど、ロシア人の先生を慕ってきているのだそうです。
「どうします?」、「僕らはまだ読むのが精一杯なんだから・・・」
「差が有りすぎるよ!」と憤慨するKさんに「僕もびっくりしたけど、これはこれで面白いかなとも思う」と答えたのですが、実際これは大変ですな・・・。

ということで、ぺらぺらしゃべった人たちと、仲良く話しながら帰る、優秀なアヤヤを横目に、Kさんと愚痴をこぼし、慰め合いながら肩を落として帰る、「一時間半のロシア留学生活」がまた始まりました。

でも、Kさんはフランス語ぺらぺら何だよな・・・、僕は韓国語「ペ」ぐらいだもんな・・・!?
ともかく、片言でもロシア語でロシア人と話したんだ!

授業中、チョコレートも貰ったし(?)、『モスクワ郊外の夕べ』を歌いたいことも先生に話したし、頑張ろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道を聞かれました! | トップ | 春です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

語学」カテゴリの最新記事