「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

6月も終わりです。

2016年06月30日 | フォト日記
いつの間にか今年も半年過ぎてしまいました。夏休み(ではない海外出張!?)に行ってたため、会社の経理と税金関係の雑務がたまってしまいました。
ディスプレイはテレビの歌謡曲番組をやっていますが、音だけ聞いて会計ソフトでちゃんと仕事をしています!
コメント

スマホを失くしたら・・・?

2016年06月20日 | フォト日記
最近、スマホがどこかに行ってしまう事件が頻発しているので、対策を考えてみました。
と言うよりは、去年買った格安スマホの解説本に書いてあったのを、たまたま見ただけですが…

Androidの場合ディバイスマネージャーと言うソフトを起動すれば、地図上に表示され着信音を鳴らしてくれます。
かつ、画面ロックやデーター消去にも対応しています。
着信音は試しましたが、画面ロックとデーター消去は取り返しが付かなくなりそうなので、試していません(^_^;
音声検索と、この辺の機能はiPhoneより優れている気がします。
コメント

お蔵入り?

2016年06月15日 | フォト日記
デジタル機器全盛の時代です。カセットテープなど最近聞かないし、ましてビデオテープなんて見れないのだから、アナログのオーディオはもう整理してしまおうと、一大決心をしたのですが、一応現役の音響技術者としてデジタルの音とどう違うか聞いてみました。

アナログのオーディオと言っても高級品は1つもなく、コストパフォーマンスの良い普及品ばかりです。
カセットデッキは回転の乱れもあるし、左右のバランスだって崩れています。

試しにイヤホンジャックに、最近流行りのBluetoothで音を飛ばす小さな発信機を付けて、ボーズのやたら低音の響く小さなスピーカーに繋げて見ると・・・、これがなかなか良いのです。

音源はキースジャレットのトリオ、CDを10年以上前にカセットテープに落とした物です。
どっちみち、僕の耳は高域の感度はガタ落ち、耳鳴りだってしているし、過去の記憶と結びつく古い音源の方が最新のデジタルより心地よく響く気がします。

と言う訳で一大決心は一晩で御蔵入り?!

コメント

リスボンからウィーンまで・・・

2016年06月14日 | フォト日記
京都から博多まで…、なんて言う歌がありましたが、ヨーロッパの西の端から中央まで18日間の旅が終わりました。
本当は陸路をずっと行きたかったのですが、そうすると1か月くらいはかかりそうなので、リスボンからバスでスペインのメリダと言う古都を往復して飛行機でまっすぐ、ういーんと飛んでしまいました。

ウィーンからはイタリアのベネティア、ローマと2泊ずつの列車の旅、ちょっと慌ただしかったかな…

ともあれ、飛行機を6回、バス2回、列車2回、コンサート4回、交通博物館2回…、すべて自分の足で回って帰ってこれたという事は、まああと5年位は支障なく仕事ができるでしょう!

コメント