「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

道を聞かれました!

2005年04月02日 | フォト日記
またまた休日出勤です。会社の通用口から入って鍵を借りなければならないのですが、管理人が巡回中で中に入れません。仕方無しに京浜運河のベンチで帰ってくるまで仕事をしようと、旧海岸通りを歩き始めると若い男の人に道を聞かれました。地図を見るとハローワークと書いてあります。食肉市場の向こうだから、もっと駅の近くです。そこにハローワークがあったかどうか分からないのですが、ともかく地図に沿って道を教えてあげました。
若い人から道を聞かれるのは久しぶりです。僕はよく人に道を聞かれる方なのですが、最近は携帯電話が普及して、それで用が足りてしまうせいか、誰も僕に道を聞いてくれません。僕のすぐ横で携帯で道を聞いている時など、「僕に聞いた方が早いよ!」と教えて上げたくなるのですが・・・、
昔は僕も人に道を聞いたり、物を尋ねたり、日常的にしていて、文房具屋で店員と間違えて事務員の服を着たお客さんに、よく領収書の場所を聞いたりしたのですが、最近それをやると、「私、店員ではありません!」とあからさまに嫌な顔をされます。「だったら、紛らわしい格好して歩くな!」と言いたくなります。
皆さん、電話など使わずにもっと身近な人に道を聞きましょう!、そうすれば、日本はもっと暮らしやすくなるはずです。
「道を聞かれる会」会長 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期です! | トップ | ここはロシア? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事